--.--.--

スポンサーサイト



2015.06.28

疑問に思うこと

日本に住んでいた頃も疑問に思っていたんだけど、

実家住まいで家にお金を3万しか入れていないのに

貯金が出来ないってどうして?

10万も貯められないって話しを何年も聞いている。

たった10万だよ?

どうして?

私が日本でコッチにくる為に貯金していた頃は

月に10~20万を貯蓄してたのになーと思ってしまう。

一ヶ月に1万貯めれば10ヶ月後には10万貯まるのにね。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


この記事へのコメント
うちがパースに来るって決め込んでから、1年で400万以上貯めたぞ?
留学に必要な学費とかはそれまでに送金してたしなー、既に。
実家建て替えてからの400万オーバーはかなりしんどかったけどな(笑)
Posted by ぎんじろう at 2015.06.28 23:47 | 編集
> うちがパースに来るって決め込んでから、1年で400万以上貯めたぞ?
> 留学に必要な学費とかはそれまでに送金してたしなー、既に。
> 実家建て替えてからの400万オーバーはかなりしんどかったけどな(笑)

フルタイムで働いていて、
しかも週6日も出勤しているのにお金が貯まらないとか意味不明でしょ?
あと週6日で働くことに関して全く疑問に思っていない。
そして有給が取れない。おかしいわ。
Posted by ギズモ at 2015.06.29 16:23 | 編集
同僚の1人、Off the planでアパートを買うそうですが、デポジットが10%払えないって嘆いてました。。
確かに彼女は、靴や鞄はばんばん買うわ、外食しまくるし、旅行しまくるし、まあ、貯金がないのも納得って思いますけどね。
かくいううちのパートナーも元はそういう人でした。ひと月の給料が次の月まで残らないくらい豪遊する人でした。私と付き合いだして 貯蓄 ということを初めて学び、今では嫌々?週に2,3、回はお弁当持参しています。ひひひ。

貯めれない人は豪遊しまくる習慣が身についてしまってますよね。。でも家とかを買いたければその習慣も変えられるはず。

貯蓄しないと安心しない超日本人の私は、ちょっとだけその金銭感覚羨ましいですけどね。私も一生のうち少しの期間だけそういう風にお金を使ってみたい。
Posted by メル好き at 2015.07.03 10:22 | 編集
> 同僚の1人、Off the planでアパートを買うそうですが、デポジットが10%払えないって嘆いてました。。
> 確かに彼女は、靴や鞄はばんばん買うわ、外食しまくるし、旅行しまくるし、まあ、貯金がないのも納得って思いますけどね。
> かくいううちのパートナーも元はそういう人でした。ひと月の給料が次の月まで残らないくらい豪遊する人でした。私と付き合いだして 貯蓄 ということを初めて学び、今では嫌々?週に2,3、回はお弁当持参しています。ひひひ。
>
> 貯めれない人は豪遊しまくる習慣が身についてしまってますよね。。でも家とかを買いたければその習慣も変えられるはず。
>
> 貯蓄しないと安心しない超日本人の私は、ちょっとだけその金銭感覚羨ましいですけどね。私も一生のうち少しの期間だけそういう風にお金を使ってみたい。

貯金できない人多いですよねー。
ここのブログに書かれている友達は日本に住んでいる日本人の友達なんですが、
実家に住んでいて何故貯金出来ないんだ?!と思ったわけです。
Posted by ギズモ at 2015.07.22 15:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
