--.--.--




2014.10.31

円安

昨日のレートより3円くらい違う。

もって円安が続くようにお祈りしておきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.31

遂に繋がった。

インスタグラムをこっそりとやっているんですが
(画像だけでのコミュニケーションにしたいから実友を避けている)

そういえば、ギズモってインスタグラム(IG)やっているよね?と相方に言われ、

うん。。でも。。。。と口を濁していたら

検索されて見つからないと嘆いたのでIDをお互いに教えあい繋がってしまった。

避けていたのに。。。(IGをやっているとバレたくなくてFBと連動していない)

そしてその状況を見ていたキッチンハンドの子が自分も!と言って更に繋がり。。

キッチンハンドの子から言われたのは、

ギズモのIGは猫、ジャーナルと料理だけだねって。

でも料理を載せまくっていない?wと言われ「そう?w」と流しておきました。

料理と猫だけならいいんだけど、

ジャーナルがあるから繋がりたくなかったのに。。

残念である。

でも、これからもジャーナルをIGにアップさせるけどね。

↑ジャーナルを続ける為のモチベーション。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.10.30

離婚率

日本だと身内の手前、

離婚しても仕事がないから食べていけない、

取り敢えず子供が成人したら離婚というパターンが多いけど、

オーストラリアは嫌になったら直ぐに離婚というパターンが多い。

離婚するのに1年間別居生活をしてから正式に離婚できます。


某知り合いのオージー女性は子供が3人いるんですが、
(3人ともスーパービューティ)

気がついたら別居していた。

元旦那さんは別れたくないけど彼女は家を出て行ったらしい。

今週末彼女の家でハウスウォーミングパーティがあるけど行っちゃいますw


やっぱり働いて収入があると何かあった時に強いと感じました。

私はほどほどの収入でいいんです。

日本に年に1度行けて、

楽天グローバルで色々と通販で買えて

食べ歩きするだけのお金があれば十分。

趣味:食べ歩き、ジャーナルなのでww


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村




2014.10.30

Dentist day 2

今日も歯科医院でした。

歯科助手がありえんかったわ。。←新人。

ドクターが○○から○○を取ってきて欲しいと言った時に

「今日はミッシェルは休みなんですか?」と思わず聞いてしまった。

器具の名前は分らないけど唾を吸い取る器具を力ずくで

口をあける+歯茎に当たっていたくて。。

むしろ歯を削るのは痛くない(麻酔無し)。

後、多分ノンネイティブだと思われるんですが

ドクターが指示している事を理解していなかったり。。。

何で私が理解できているのに貴方は出来ていないの?と思ったり。

取り合えず目を閉じて瞑想ww

嫌なものは見ないようにねw


かぶせ物が外れた瞬間腐敗臭いに襲われ周りに申し訳なかったわ~。


今日はかぶせ物を取ってレントゲンを又撮ったんですが260ドルでした。

Expiration of pulp of root emergencyはジェネラルデンタルに入る事を祈ります。

↑プライベートインシュランスでカバーされて欲しいと願っている。

今週は余裕がなくブロークンなので。


因みにあと3回通います。

来月もブロークン決定。

でも貯金はするけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.10.30

East Elevation



いつもこの前を通る度に気になっていて、

いつか行こうと思っていたカフェへ行ってまいりました。

Coffee Bookで決めたカフェは迷子になって諦めたw




赤いドアからエントリー。

間違えて隣に行ってしまうと又違うカフェなので気をつけましょう。




店内の半分はロースティングとチョコレートを作っていて、

チョコレートが売られてました。

チョコバー一つ11.50ドル。

高い!!

いつも私が買うオーガニックチョコレートは5ドル。

チョコに11.50ドルは出せないわ。。

ワーキングクラスの私には買えない。





あちらこちらに花とグリーンスタッフがあり癒されます。




初めてレンティルの苗を見た。

感激☆




ソイマジックを頼みました。

歯科医院の後だったので、

急に疲れがドートでてしまいコーヒーがいつも以上に美味しく感じる。

マジックはカプチーノと比べてエスプレッソが強めで癒されます。




メニューが多すぎて何を食べようか悩みに悩んでスモークサーモンのクレープにしてみました。





クレープを切ってみると中から

スモークサーモンが「こんにちは」と出てきます。

クレープの少しだけ甘くて薄い生地にスモークサーモンが合う。

そしてスモークサーモンに塩がかかっていて途中で食べ飽きてしまった。

塩いらないよー。



ここのカフェは混んでいるけど混んでいる様に感じない。

ウエイターの子もゆっくりなんだけど、

サービスが超フレンドリー。

絶対にそのフレンドリーさで忙しそうに感じないのかな。

混んでいても余裕があるというか。。

多分、今まで行ったカフェの中で一番フレンドリーかもしれない。

また行く機会があったら寄ってみたいと思います。


East Elevations
351 Lygon St, Brunswick East VIC 3057

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



Posted at 12:51 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.10.29

エェェェエ

歯科医院に行ってきました。


色々とテストされ、


奥歯は昔治療した時にきちんと治療出来ていないという結果でした。


抗生物質を処方され、


痛め止めはどうする?と聞かれ「必要なし」と答えました。


昔、処方された痛め止めを摂取したら


10分以内に睡魔に襲われ半日ベッドの中って事もあった。


半分にしても眠くて睡魔と闘った思い出がww


今回ウチにパナドルがなくて生理痛の薬を摂取したけど


問題なしだったwwww


ドクターに「明日もきてね」と言われた。


明日は幾らかかるのか不安。


今回は105ドルでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.10.29

やっぱりカフェ 

これから歯科なんですが、

歯科終了後に何処のカフェに行こうかCoffee Bookを眺め決めてしまいました。

本当はTall Timberに行きたいんだよねー。

IGでアップされる料理が美味しそうで是非試したい。。。

けど、プララーンまで行くのに時間がかかるので手頃なところで。

では行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.28

適度



本日は適当にというより適度に働いてます。

昨日いつもの2.5倍仕込みをしておいて良かった。
(今日は新人君と一緒だから1.8倍働かないといけない)

仕込みをさっさと終わらせて、

本日はポテトコロッケ(チーズ入り)を賄いにしてみた。

写真撮るの忘れてたww


ちょうどランチ前にマーケティングマネージャーがきて

今日はフォットシューティングをするからって言われた。

そして賄いを見たマーケティングマネージャーがそれも撮りたいと言われたけど、

これはダメと断りました。

普段こんな事をしているとボスに思われたら困るので。



あと、55分で仕事が終わる。


頑張ろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.27

王様の耳はロバの耳

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


2014.10.27

違うやん

ずーと、怪しいと思っていた歯ではなく一番後ろの奥歯が腫れている。。。

この歯は日本に行った時にレントゲンを撮ったけど歯茎は健康だって言われたのにな。

写真を見ても綺麗な骨だったのに何故?!

もうこれは2本纏めて抜いてしまったほうがいいのだろうか。。

以前スペシャリストに行った時に一番奥の歯は

そんなに使わないから抜いてもオーケーって言われたんだよね。

オージーは奥歯が無い人が多いとも言われた。

私は日本人だし。

でも二本インプラントを入れるほどお金はないし。

という感じです。

痛み止め飲んで明日耐えられなかったら早退できたら早退して

エマージェンシーで歯科医院かな。

エマージェンシーだと+100ドルかかります。

今日、明日はどう?って言われたけど、

ボスが私の代わりに働いてくれるか分らないから水曜日にしたんだよね。。

早く水曜日になりますように。。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.27

予約

9:30に歯科に電話して水曜日に予約を取りました。

歯茎が感染症になっているみたいで。。

水曜日か木曜日に診てもらえませんか?と伝え

無理に水曜日に予約を入れてもらえた。

日本と違って腕が良い人の歯科医院は下手すると1カ月待ちとかあるからね。

さっさと抜歯してもらいましょう。

まずは抗生物質で炎症を抑えないとだめかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.26

遂に。。

そろそろ歯のメンテナンスの時期かと思っていたんですが、

左下奥歯が痛み始めた。



マジで痛い…。



明日電話して水曜か木曜に予約が取れるといいな。


さっさと抜歯をしてもらって、

来年はインプラントだな。

バイバイ60万。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.10.23

因みにビザは?

時々、国籍関係なく何のビザを持っているか聞かれる事がある(パーティ等で)。

面倒なので決まって言うのは「学生ビザ」。

何の勉強?と聞かれると「英語」と答える適当さww

英語分らなーいと言っておけば後々楽なのでw

面倒な関係に入らないようにしております。

友達は押し売りの電話が自宅に掛かってくると。。。

英語話せませんと超ゆっくり片言で言うと

同じ所からかかってこないよ!と言っていた。

私はあなたの英語が分りませんとインド人に言ったら電話を切られたww

母国語が日本語だと何かと便利だね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

ジャーナル



皆さん日記はつけていますか?

私は絵日記をなるべく一日一ページつけてます。

時々3日まとめて書くときもありますけどww

文字だけじゃなく絵日記は中々いいです!

過去のページを開いて見てみるとその日の事が思い出します。

逆に文字ばかりだとそうだったかな??なんて思ったりもしてw

来年はほぼ日手帳のカズン(A6)。

絵日記+一日一枚写真を貼り付ける!が来年の目標なり~。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

コーヒーとワイン

実はコーヒーとワインって似ているんです。

ワインも地域によって風味が変わってくるけど、

コーヒー豆も同じ。

栽培されている地域の気候、土壌によって味が変わる。

カフェに行ってクリーミーコーヒーを飲む場合はブレンドされているから分らないけど、

シングルオリジンでオーダーするとエスプレッソvの味は産地によって変わってくる。

職場の相方の彼女は何処どこのカフェのコーヒーが美味しいと聞くと、

車で1時間かかろうが行ってしまうそうです。

ワイン好きの人がワイナリーに行ってテイスティングするのと同じ感覚なのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

$3



コールスに寄ったらピーナツバターアイスクリームが破格の3ドル。

まとめて4つも買ってしまった(汗)。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

Fairfield



今回はFairfield駅前にあるカフェ“Fifteen Pounds”へ行ってきました(ハースブリッジライン)。

3年程前にこの前を通った時にはこんなオサレなカフェは無かったのに

いつの間にかに出来ていて驚きでした。

今回はSpecialty Coffee Book(ページ135)を参考に選らんでみました◎

レイジーですwww




入って直ぐ左にコーヒーバー。

ディスプレイには美味しそうなケーキ達。

Specialty Coffee Bookも置いてありました。
(しつこいようですがカフェで買うと65ドルです)


ウエイターの子に窓際かコートヤードしか席が空いていないと言われ、

あそこのコミュニティテーブルは?と聞いたらOKが出たので

コミュニティテーブルへ(背もたれつき←これ大事なんです)。




いつもカプチーノばかりだったのでソイマジックにしてみました。

マジックはカプチーノよりエスプレッソの味を楽しめて好き◎




ブランチはウエイターの子おススメのライトミールにしてみました。

レンティル、フェタ、チェリートム、ケールとタマゴ。

量が多すぎなくてパクパク進みます☆




パンに乗せるとこんな感じに。

ケールがソテーされているというより、

ケールチップスの様でパンとの相性がバッチリでした。




食後20分辺りにフィルターコーヒーはやっているか聞いてみたら、

今日のおススメをバリスタの子に聞いてきてくれてコールドブルーになりました。

自分で作るコールドブルーも美味しいけど、

もっと深入りでコクがあり仄かにフルーティで甘い。

美味しく頂ました<3




このカフェは雰囲気も良し、

ウエイターもフレンドリー、

料理も良しで文句なしでした。

こういうカフェは違うサバーブから人が集まるんだろうな。。。と感じました。

Fifteen Pounds
21 Railway place, Fairfield

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



Posted at 14:15 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.10.23

ACU

先日ACUで行われたチャリティコンサートへ行ってまいりました。
(ACU:オーストラリアカソリックユニバーシティ)


チャリティコンサートに出演のほぼ親族の方々達が来客。

私もその一人なんですがww

写真を撮ったりするのも飽きて、
(コンサートと言ってもカソリックの大学なのでジーザス最高という曲ばかり。。)

後半はアイポンで動画撮影。
(後半はカソリックの曲だけではなくて中々良かった)

義理の子供に動画を撮っていたのはバレていたwww


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

何が欲しいんだい?(笑)

パースの銀ちゃんのブログに書かれていましたが、

正直言って買いかぶりですww

手を抜けるところは手をバンバンと抜いてますよー。

じゃないとストレスで負けます。

逆に勝負をしないといけないところはしっかりと抑えてます。


バリスタの子にもギズモは職人だね~と言われましたw

忙しくてもいつもプレゼンが同じで料理を運ぶ方も安心出来る。。そうですw
(隣同士のテーブルが違うプレゼンだったら困るもん)

忙しくて焦って作って見た目が変な物より、

少し時間がかかっても見た目が良い方がいいので

自分目線で作ってます。

もし自分が食べに行って見た目が残念だとガッカリだし。

以上。


P.S. 今度は実況も書いてみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.23

体調不良。

昨日は久々の体調不良で家から一歩も出ないで終わりました。

彼から電話がきて何してるの?と聞かれましたが、

今、カウチポテト中という答えww

たまにはカウチポテトも中々良いかも~。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.22

セッティング

リビングルームにあるノートPC.

このPCにプロジェクターを接続させて動画を見ているんですが、

やはり日本語入力が出来ないと不便極まりない。

てゆーことで勝手にジャパニーズをアドしてしまいましたww

快適~。



2014.10.21

Smarties party



今日も色々とあったけど

また明日ゆっくりと書いてみます。

画像は今日焼いたスマーティさん達。

クールダウンさせている最中につまみ食いされて

2ドル請求してましたww

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.21

BRILLIANT!!



数名しか分からないけど。。。

おいしいところはブライアンがもっていきますね。

やっぱりカールの曲は良いわ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.21

久々

ウチの職場はフロントは平日バリスタ二人で回している。

一人銀行に行ってしまうと一人でコーヒーを作って料理を提供して、、

お会計となると滅茶苦茶大変。

しかも今日忙しくて大混雑。

お客様がコーヒー豆を挽いて欲しいと言っていてお会計とそっちにつきっきりだったので

新しいお客様が来店したのでお水とメニューのみ渡して逃げてしまったww

Would you like to start coffee?って言えば良かったか?(笑)。

オーダーを取ってもいいけど、

私はPOSのパスワードを貰っていないからオーダーを取っても誰かに伝えないといけない。。

二度手間なんだよねー。面倒い!!

他は料理を運んでお会計も同時によろしくって言われてお金を渡されましたww

適当に返事をして終わりw

いつも適当ですw

昔某職場で働いていた頃、フロントも少しだけ働きました。

それは将来ホスピタリティで働き続けるなら両方働けると便利だから。

フロントで働きたいな〜(一時間くらいで十分w)

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.10.16

Best Cafe in Northcote

家に居るのもなんだし、

ジムの前にランチでも食べよう!と思い、

重い腰を上げてランチを食べに行ってきました。



期待をしないでThe Espresso Roomへ入店。




ソイカプチーノからスタート☆

普通に美味しい♡

バランスが良くて温度も適温。

次はシングルオリジンで頼んでみたい。




ランチは何にしようか悩んでボーっとスペシャルメニューを眺め、

ポークベリーに決定。




見た目が綺麗☆

味もアジアとウエスターンがミックスされていて美味しい。

もうこの美味しさを伝えられないのが非常に残念。

ポークベリーは皮がカリッとしていて中はソフト。

そして一口食べるとジューシーさが口の中に広がる。

スパイシーハリッサが滅茶苦茶スパイシーでポークによく合う◎

アジアと西洋が一つの皿の上で美味い具合いに混じり合っていて新鮮でした。


前日のランチがとにかく酷かったから今回は期待なしで行ったけど、

このカフェはカスタマーサービス、コーヒー、料理全て良し!!

ウエイターの子がよくテーブルを見ていてサービスがいいんだ。

また近いうちに行きたいな〜。


The Espresso Room
410 High St, Northcote VIC 3070

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 12:21 | CAFE/Restaurant | COM(8) |
2014.10.16

Lucy Lockett



いつもこの前を通り過ぎてバークリースクエアに行っているんですが、

兼ねてから寄ってみたいと思いながら現実に訪れる事はなく現在に至り。。

重い腰を上げ朝から行ってきました!




ソイカプチーノからスタートです。

私にとって何か物足りない。。

何が足りないのか分からず飲み終わってしまったww

でも、コーヒーにこだわりがなければ普通に美味しいと思う味です。

ウエイターのお姉様達はフレンドリーです。




オーダーするつもりはなかったけど、

これからジムに行くのに少し食べた方がいいかしら?と思い

フルーツトーストをオーダーしました。

3ピースで7ドルですよ!!

なんて安いと思ってしまった。

私の職場では2ピースで7ドル。

でも自分たちでスライスするから厚みがあるから同じかな(汗)。

バターがメッチャ多くてビックリでした。

メニューにはアップリコットとウォールナッツのフルーツトーストと書かれていたけど、

実際に出て来たのはソルタナ、フィグのフルーツトースト。

フィグが濃厚でした。

美味しかったので良しとしましょう◎

Lucy Lockett
140 Barkly St Brunswick, VIC 3056

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 10:25 | CAFE/Restaurant | COM(2) |
2014.10.16

The Worst Cafe in Melbourne



今回はウエストガース駅付近にある、

住宅街のど真ん中のカフェへ行ってまいりました。

その名はFoxy Brown Espresso。




ドリンクとブレッキーのメニューを貰い、

取り敢えずランチを何にしようか考える。。

今回はコーヒーは食後かな。




肉という気分でもなく、

ベジという気分でもなかったのでアトランティックという

スモークサーモン、ポテトロースティ、ポーチドエッグスの料理に。

正直言ってこんなに酷いカフェに入ったの初めてかも。

ポーチドエッグスが100%オーバークック。

私。。。ウエルダンってオーダーしていませんけど?!!!

全く持ってフォクシィではない!!!

トマトレディッシュもイマイチ(市販品の味がした)。

ポーチドエッグスもトマトレディッシュも作り方教えてあげましょうか?

ケッパーもそのまま皿にのせてあるだけで。。。

プロなら一工夫させよーぜ!と思った次第でございます。




料理が最低だったので、

コーヒーは期待しないでソイマジックを頼みました。

このカフェは料理は最低だけど、

コーヒーはファンタスティック◎

エスプレッソが濃いのにビターに感じない、

最後の一滴まで美味しくいただけました♡


このカフェはバリスタのお姉様が接客は素晴らしいけど、

もう一人の兄ちゃんが最悪でした。

全くメニューに無知(料理とドリンク両方)。

もし、私がその店で働いていたら即効帰らせるね。

やる気が全く感じられない。


そして普段はあまり見ないアーバンスプーンでこのカフェをチェックしたら、

ポーチドエッグスがオーバークックなのは私だけではなく、

何人もいらっしゃった。

忙しくてウエイターが料理を運べないなら分かるけど(同業者として)、

私しか料理をオーダーしていないのにアレはありえんわ。


よってこのカフェはワースト1位に決定。

もう行く事はないでしょう。

Foxy Brown Espresso
31 South Crescent, Northcote VIC 3070


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 09:55 | CAFE/Restaurant | COM(4) |
2014.10.15

届いた♡



ブツをオーダーしていたのを忘れていた(汗)。

包み紙を破ってみると。。。





タラーン

中身はSpecialty Coffee Book.

カフェで買うと65ドル。

インターネットでお買い上げすると40ドルです。

私は急いでいなかったのでインターネットで買いました。

チラ見したらシティを中心に載っていたから今後の参考になります◎

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.10.12

Wide Open Road



1月に行った以来のWide Open Road Cafeへ。

バークリースクエアから近いという理由で選んでしまったww




実はこの日カフェに行くのは二軒目だったので

コールドブルーにしました。

美味しい♡

でも家でコールドブルーを作る様になり
(ハリオの水だしコーヒーポットを買っていらい週1で作ってます)

コールドブルーは家で作ったのが一番美味しいと自画自賛☆

一度職場に持って行ったら“美味しい”と絶賛でしたww




お腹は空いているものの、

サンガやバーガー、

エッグスオントーストとか食べる気になれず。。。

パンがないメニューを選んだらベーコンに。

ディッシュアップする時にビートルートを移動したらしく、

あちらこちら汚れてます。

ポテトケークがカリっと揚がっていなくて美味しくなかった。
(中途半端に揚げていてソギー)

ベーコンってやはりベーコン。

ベーコンは何処のカフェで食べても美味しい♡


Wide Open Road Cafe
274 Barkly St, Brunswick East VIC 3057


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


Posted at 18:45 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.10.11

メルボルンの良い所。

昨日、マッサージセラピーを受けに行ってきたんですが

セラピストは多分私と同世代。

そのせいか話が合う。

いつもマッサージ前に5分くらいイスに座ってチャット

彼がホリデーを取っていたからどうだったか聞いたら、

ドイツに5週間行っていたと言っていて、

昔は南の方に住んでいて都会が大好きだったけど、

ハンブルクに行ったら人が多すぎて疲れた。。。

不思議なのは年をとると静かなところが好きになった事と語っていて、

それ分かる!私もね、昔は渋谷とか下北とか大好きだったけど

日本に行くと地元の駅(川崎)に出るのも嫌。

人が多すぎて酔うし、

メルボルンが私にとってベストサイズ。

特に郊外なんて最高☆

そんな話をしてきました。

私にとってメルボルンの良い所は人が少ない事だなww

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


