--.--.--




2014.08.31

バイバイ 8月

今日で8月が終了。

明日から9月。

9月1日といえば“ほぼ日手帳”の発売。

今日は明日血迷わない為に念入りにネットをチェック。





そしてトラベラーズノートにほぼ日手帳weeksを入れている人が多く

私もマネして来年はweeksを買ってしまいます♡

松本大洋さんのカバーに決まり。

9月以内に配達されるかな~。

明日はほぼ日手帳購入に辺りジムは中止ですwww

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.31

大失態(昨日の出来事)

7:24に店の前に着いて気づいてしまった。。



店の鍵を家に忘れてきてる(焦)




7:30からスタートのフロントの子は鍵を持っていない。。


しかも彼の携帯の番号を知らないし!!


今から自宅に戻ったら7時55分。。


こんな日に限ってメモ帳も持っていないからメモを置いて家に戻る訳にはいかない。。


ど う し よ う 。


ここは取り敢えずルークスカイウォーカーに彼の携帯の番号を聞こうと思いテキストを送信。


フロントの子の番号と何故?ときたので、


鍵を忘れて。。とテキストを送り返したら


2分後に行く!とレスがきて


4分後にチャリで鍵を届けてくれた☆


マジで感謝だね〜。


休みの日なのに有り難う。


今回は貴方はマネージャーだと思えた一面でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.08.29

Mitte



Stagger Lee’sに行こう!と決めて自転車を漕いでいたけど、

何だか体調が「?」。

これはブランズウィックまで下るのは無理そうだと思い“Mitte”に寄ってみました。




外でランチをするのには気持ち良さそうだけど、

やはり紫外線が気になるので室内に避難。




ソイカプチーノからスタート。

コーヒーは美味しいけどエスプレッソにインパクトが無かった。

一言で言えばナイスコーヒー。




リークとブロッコリーのベイクドエッグを頼んでみました。

ベイクドエッグの上のロケットが邪魔。

食べ難い。。。

食べるのにチョット格闘してしまったwww

チーズ、リークとブロッコリーが絡み合って美味しい♡

でもタマゴが。。。

完全にオーバークック。

エッグホワイトがゴルフボール並みに固い。

エッグホワイトに火を通すのは絶対だけど
(ウエスタンはエッグホワイトに火が通っていないと皆食べません)

これは火が通り過ぎ。

エッグヨークもミディアム強〜ウエルダンだし。。

味が良いのに残念。。。

絶対にサラマンダーでクックしたっぽいし。


お会計の時に味が良いのにエッグがオーバークックで残念だったとフィードバックしてきました。

お節介ではなく今後インプルーブして欲しいので。


Mitte
76 Michael St, Fitzroy North VIC 3068

クリフトンヒルだと思っていたらフィッツロイノースだったのか。。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 17:47 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.27

OSCAR COOPERS



鍼治療が長引いてしまい、

空腹と戦いながらプララーンへやってきました。

*未だにプララーンときちんと発音が出来ない私w ムズイし!!

私が大好きなハイストリートと違って(ノースコート)

ここも又違った色合いがあって好き♡




Oscar Coopersに入ってみました。

結構、音楽が今時の曲がかかっていたな〜。




メニューを見る前に飲み物は?と聞かれたので、

メニューを見てから決めたいと言いメニューを吟味。
(吟味という使い方が違う様な気がするけど気にしないw)




コーヒーという気分ではなく。。

今日はスムージーにしてみようと思い、

バナナ、メイプルシロップ(100%)、バニラアイスクリーム、ミルクスミージー。
だったような気がするww

メイプルシロップがほんのりするのではなく意外と味の主張をしていました。

暖かい日には美味しい一品デス。




料理はわさび風味のカラマリ。

全くわさびの味がしなかった。

色だけわさびwww

お昼はガッツリ系が苦手な私でも最後まで食べられる

胃に優しいポーションサイズでした。

次回はコーヒーを飲みに行きたいな。

是非テイクアウェイで!!(特に意味はない)

Oscar Cooper
160 Greville Street, Prahran


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 18:57 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.27

ヘッドライト

一昨日気付いてしまった。。。

スクーターのヘッドライトがきれていることを。

いつもの様にスクーターにエンジンをかけて仕事に行こうとしたら

何か暗いんだよね。。

時間がなく取り敢えずそのまま仕事に行き、

帰宅してから彼のスクーターと比較。

やはりロービームが切れている。。

昨日はまだ球を交換していなかったのでハイビームで走って出勤。
(小さいライトはつくけど確実に危険)

彼には自分で交換できるんじゃない?とは言われものの。。

だいたい何処で球が買えるか分からないし、

スクーターショップに行って交換してもらう方が

時間的に早いし確実だから後でショップに電話してみます。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.27

雲隠れ

ここ最近お疲れだったので雲隠れしていました。

インスタグラムもロムってばかり。

モチベーションがどうも上がらなくて。。

ホリデーが欲しいな〜。

2週間前に9日間休みましたがww


ズート、気が重かった次回の日本行き。

何とか話の決着がついた。

というのも、職場は人が少なくシェフが同時期に二人抜けると

回せなくなってしまう訳なんです。

丁度相方が1月に2週間ホリデーを取ると言っていたので(同時期)

どうしよう。。。と悩んでいたら

母から「一回忌に間に合わせなくていいから」の一言がきた☆

その代わり、父の兄夫婦と行く沖縄旅行は絶対だそうですww

次に日本に行く目的はお墓参りと沖縄旅行。

そして母は3ヵ月メルボルンに来ると張切ってますww

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.23

猫マジック

帰宅をしたら、

ディオンさんが私の植木鉢(半径7.5センチ)の上で窮屈そうに寝ていらっしゃいました。

しかも本人は満足そうに狭い中に居る。

写真写真って思っていたけど、

私がスクーターを停めたら起き上がって

私の足元にきて決定的な一瞬が撮れなかった。

残念。

因みに君は私のジンジャーの苗の上に寝ていたんだぞって思っても

ニャーと話してくるので何も言えなかった。。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.23

プランナー

皆さんプランナーはつけてますか?

私はアナログが大好きなので、

プランナーは毎日欠かさず書いてます。

前回のブログにも書きましたが、

今年も悩む時期がきたんです。

それは、ほぼ日手帳のカバーを選ぶ事。

今年はオリジナルサイズのプランナー。

写真を貼るにはオリジナルだと小さいから来年はカズンと決めていて。。

昨日はカバーのラインアップの発表だったんですが。。。




ハリスツイードを見てコレが良い!!!とは思ってみたけど、

12960円。

家置き用で12980円は…

しかも来年またカバーを変えてしまう確率が高いからな。。




ハリスツイードの次にコレ!と思ったのがメロンドット。

こちらはお財布にも優しく3024円。




手帳の分冊に反対でしたが、

カズンになると手帳が重くて家の中でも持ち歩くのが嫌になるだろうと思い、

来年は分冊にしてみまーす。

分冊だと旅行でも気軽に持ち歩けるから良い!!


後、プランナーを書くアドバンテージは。。

ウチの場合は相方が私のプランナーを開いても読めない事ww

職場の相方の彼女も日本語でプランナーを書いているらしいんだけど、

何を書いてあるのか全く分からないと言っていたww

こういう時に母国語が英語じゃなくて良かったと思ってしまう自分はオニ?ww


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.23

ハマってます

今、マフィンを作った後にコーヒーキャラメルをかけて提供する事にハマってます。

元々そのキャラメルはフレンチトースト用なんですが、

試しに一度かけて販売してみたら大盛況。

今日もあっという間にスイートマフィンは完売。

でも頻繁に作ると皆も飽きてしまうので

週1か週2で提供なりね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.22

昨日の出来事

急いでブレッドメーカーを箱から出して取説を読まなかった私。

見事に失敗しました。

今、セカンドラウンド中です :)





今日は義理母に誘われてランチへ行ってきました。

もちろんペニーさんへ。

義理母はウィークラテ。

私はソイカプチーノ。

ここはいつ来ても安定していて◎



ベジタリアンという気分だったので

オイスターマッシュルームにしてみました。

いやー、こんなんで17ドル取っていいんだ~と思ってしまった。

時間がある時に食べる私のスタッフミールそのものwww

まっ、ここは人気店なのでコレもありって事なんでしょうか?


Penny Farthing Espresso
206 High St, Northcote VIC 3070




その後、義理の母と別れ私はジムへ。

軽く泳いでスパで1時間過ごしおやつの時間になったので

本日二軒目のカフェ Rockers hillへ。




コーヒーは普通でした。

でもサービスがメチャクチャ遅い。

他のカスタマーからフィードバックが料理がオーバークックと言われていたり。。

ランチは避けたいなっと密かに思ったりみたり。。。




コーヒーのサーブが終わった後にバクロバが出てきたんですが、

コーヒーがきた5分後。

味は良いのに勿体ないな〜。

Ruckers Hill Cafe
212 High Street Northcote, VIC

来週こそ遠出の旅にでよう〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 17:38 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.21

箱だし



ブレッドメーカーを買ったのは約一ヶ月前。

ホリデー中に作ってみようと思ったけどモチベーションがなく。。。

やっと箱から開けて使ってみました。

タイマーセットしてきたから出来上がるのは夜6時予定。

ホールミィール+マルチグレインは成功なるか。

楽しみだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.21

AGAIN



また来てしまいました<INDUSTRY BEANS。

今回はチャイからスタート。

mmm。

ペニーさんと味が違う。。。

ペニーさんはここのチャイを使っているのに何故なんだ?!

結局半分飲んで終了。




今回はビーフーバーガーにしてみました。

スイートポテトチップスが軽くて美味しい♡

バーガーは想像以上に重くて半分も食べられなかった。

さーせん。




バーガーが落ち着いた頃にソイカプチーノをオーダー。

美味しい♡

落ち着く。

来週こそはレイジーにならず遠出をしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



Posted at 07:53 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.20

限界



今日の朝もDench Bakers Cafeでホッと一息。



ついに我慢の限界が来て先ほどマッサージを予約。

ベンジャミンがホリデーから戻ってくるまで我慢しようと思っていたけど、

もう私の体は限界。

腰と肩が凝りが酷い。

明日少しでも楽になるといいな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.20

ニューテクロノジーにはついていけない。。

メンバー会員のジムがジムのみをリノベーション中なので、

先ほど他店へ行ってきました。

3年前行った時はボロかったレトロな作りだったのに、

中は温室プールも含め全て作り直されていた。

有酸素運動系のマシンも全てニューテクノロジー。

日本語を選べる様にもなってました。

敢えて英語でしたww

逆に変な日本語とか分からないので。

ロッカーも使い方が分からなくてオロオロしていたら、

着替え終わった若いオージーのお姉ちゃんが丁寧に教えてくれた。

これには助かりました。

ジムは他店に振替だけど、

プールとスパは通っているジムで使えるので他店では使えず。。

これからスパと軽く泳ぎに行ってきまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.08.18

African people can't make good coffee

African people can't make good coffeeという記事を知っていますか?

彼が帰宅してから「聞いてー!」と話したら既に知っていた。

同僚のフィリピン人がメッチャ怒っていたらしい。

バカだよね、この中国人。

ブラジルとアフリカは全然違うし!!

コーヒー豆は何処から来ているか知らないの?と聞きたい。

一気に有名になったスティーブ。

ホスピタリティなんて口コミなのに

一気に評判が落ちるんだろうな。

身から出た錆だから仕方がないか。


こちらのカフェ情報。

Forbes and Burton cafe
252 Forbes St, Darlinghurst NSW 2010


さっきアーバンスプーンをチェックしてしまったわww

当分の間、炎上しそうな予感。


てゆーか、黒人が良いコーヒーが淹れられないとか意味不明。

スティーブは白人以外全否定って事でしょ?

日本人でも何人かバリスタで働いている子を知っているけど、

皆プロフェッショナルですよ。

超有名カフェで働いている子も居るし。

それに白人相手に商売をしているというなら、

私は良いポーチドエッグが作れないって事じゃね?

今日、カスタマーにどうやってポーチドエッグ作っているのか聞かれましたけどww

シドニーは分からないけどけどメルボルンは混じっていて仕事がしやすいわ。

あのカフェがメルボルンに会ったら見に行ったのにシドニーにあるなんて残念だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村





2014.08.17

わくわく

今年もワクワクする時期がやってきました。

それは、明日来年のほぼ日手帳がWeb上にアップされる事。

今年はオリジナルサイズで頑張ってみたけど小さくて写真が貼るず。。。

来年はカズンに挑戦してみようかと思ってまーす。

月間カレンダーだけトラベラーズノートにしてみようかと。

トラベラーズノートを買ってみたけどまだ使っていないww

要は買って満足なんです ^_^;

楽天の通販=ストレス発散。




後、今コレが気になってます。

今年中に手元に届くか、

それとも日本に行った時に買うか乞うご期待。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.08.17

ブログ

このブログはこれからワーホリに来る子達にはとっても役に立たないブログです。

ほぼ私の愚痴状態ww


私が言えるメルボルンの情報は。。

働いていないと住むのに大変な事。

物価が想像以上に高いと思ってオーストラリアに来た方がいい。

カフェに行ってコーヒー+ランチで計2000円~2500円くらいしますよ~。

前回Industry Beansに行って私は計31ドル払いました。

こっちで1ドルで買える物って限られているし。

後は店が早く閉まるw

電車、トラム、バスに乗るにはmykiというスイカの様なカードを使う。

駅までついてマイキを忘れたら帰宅して取りに行くか、

自販機で新しいのを買うかのどちらか。

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.16

Dench Bakers Cafe



先日久々にDench Bakers Cafeへ行ってきました。
(お家カフェが出来なかったので)

ここに行くと頼むのはチョコレートクロワッサン。

ベーカリーなだけあってスーパーで売っているクロワッサンとはやはり味が違う。

温めてもらったけど外はパリパリ。

中はしっとりでおいしかった♡

店内のボードを見てみたらスペシャルでフレンチトーストが書いてありました。

ストロベリーが何とかだったような。。

お会計の時にパンを買ったけど、

パンは値上がりしたみたいでクロワッサン+ソイカプチーノ+パン=20.50ドル。

パンは10.50って事?

前は8.50ドルだった様な気がするんだけど。。。

帰宅してから彼に話したらパンに10.50ドル払うなんてバカバカしいと言われた。

値上げになったからか分からないけど、

9時頃に行ったのにアップリコットとウォールナッツのパンが残っていたんだよねぇ。

何だかんだ言いながら彼がパンを全て食べてます。

私は職場で食べるから必要なし。

今週は食費だけで150ドルくらい使っている様な気が。。

来週は彼に買わせよう! そうしよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 22:50 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.15

倒産

倒産というより夜逃げ?という表現をした方がいいのかしら?

メルボルンセントラルと何処かにインドネシア料理店があるらしいんですが、

そこのオーナーが夜逃げをしたらしいです。

夜逃げの前兆はあったらしく従業員の給料未払いが半年前からあったり。。

働いている子達はビザのサポートをしてもっているから何も言えなかったらしく。。

そこは言う所ではないのか?と思ったりもしてみましたがどうなんでしょうか?

私の有給休暇の問題は解決して来週8時間戻ってきます。
(ヘッドオフィスのマネージャーが病欠の為、違う人が給料明細を作ったという理由。納得)

これからスポンサービザの子達はどうなるんだろうか??

他人の事だけど心配です。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.15

サウナでの一コマ

ジムの後にスパに移動。


ジャグジーバスでリラックスした後にサウナに移ったら見てしまいました。

水着ではなくブラを着用してサウナに入っているオージー。

アレってありなんでしょうか?

多分だけどブラのままプールにも入っていそうな予感もする。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.08.15

SAL便

日本からコーヒードリッパーが届いた◎


一つ疑問が。。。

SAL便で送ってもらったんですが、

今日帰宅したら手紙が一通届いていた。

開封したら荷物の不在票。

てゆーか、昨日も一昨日も家にいましたけど。

SALは自宅に配達しなくなったのかな?

まっ、届いたから良しとしよう。

肝心なコーヒー豆がないから明日職場で買ってきます。

スタッフディスカウントを利用というww

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.15

おかしいな。。。

今回のミニホリデーは3日間はパブリックホリデーを働いた代休、

2日間は有給の計9日間休んだんですが

給料明細をよくよく見ると3日間有給を使った事になっている。

ヘッドオフィスのマネージャーに合ってるの?

私の代わりにダブルチェックしてくださいとメールを送信。

今はレス待ちです。

さあどうなんでしょうか?

もし、前回日曜日に休んでいるときたら

6連荘勤務の代休と伝えますけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.14

疲れる。。

今、相方から10月に三連休を取る様に連絡がきた。

てゆーかさー、頻繁に休みたいとか言えない。

しかも12月はクリスマスホリデーを取ってニュージーに行きたいと言っている。

私は1月に日本に行かないといけない。

休み過ぎじゃね?

日本に行くのヤメたら?と言われたけど、

父親の一周忌に出なかったら親戚に何を言われるかわかったもんじゃない。

むしろニュージーに行くのをヤメたいし。

考えると疲れるわ。。 orz

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.14

明日から現実。

今日で9日間のホリデーが終わり、

明日から週5での出勤がスタート。

明日の朝起きれるか心配だぞ。。

体はついていけるかな〜。


実は今週の火曜日に3週間振りにジムに行ったら全身筋肉痛になって

未だに体の至る所が痛いww

3日連荘でジムに行ったけど未だに筋肉痛だもんねー。

明日も仕事上がりにジムでリフレッシュしますが。

でも来週からまた一週間ジムに行けないという(リノベーションの為クローズ)。

来週はスパ通いかな♡


マッサージにも行きたいけど、

ベンジャミンはホリデー中の為マッサージを受けられず。。

他店は女性率が高く、

女性=力任せでマッサージをするから筋肉の組織が壊れ体調が悪くなる。

早くベンジャミン帰ってきてくれ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.14

訂正

Industry Beansのフィルターコーヒーは6ドルでした(汗)。

サーモン+スピニッチをサイドでオーダーしていたのを忘れていたww

Posted at 18:45 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.14

Industry beans



またもや行ってしまいました>Industry Beans。

今回はフィルターコーヒーをオーダー。

ドリップコーヒーってコーヒーその物の味が伝わって癒されます。

自分で淹れるエアロプレスと全く違う物になっていた。。

こちらフィルターコーヒーのメニューに値段が書いていなかったんですが

お会計の際に9ドル50セントだと知りました。

7ドルくらいかな~と思っていたけど、久々に高いと思ったしだいです。


訂正。
フィルターコーヒーは6ドルでした。

サイドでスピニッチをオーダーしていたのを忘れていました(汗)。



ランチはCured Salmonを頂きました。

サーモンについているのはペッパーではなくクリスピーキノア。

マヨネーズはワサビマヨ。

緑色のジェリーはライムジェリー。

口の中が爽やかさと濃厚さで混じり面白い組み合わせでした。


実はまだ試した物が何個かあるのでまた近いうちに伺います。

Industry Beans
3/62 Rose Street
FITZROY, MELBOURNE

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 16:56 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.14

ハシゴ

ジムに行く前から今日はPhoが食べたいの〜と思っていた。



そんな念願なPhoをランチで頂きました♡

Beef Pho $10。

安い。

そして美味しい。

もっとスープが熱い方がタイプだけど値段が安いので文句は言えませんw


Lâm Lâm
209 High St, Northcote VIC 3070





ジムの最中にこれまたPhoの後はあそこでお茶だな〜なんて思っていたので

道を渡ってこちらへ移動しました。

このオブジェクトで分かった人は

きっと私とこの近くですれ違っている確率高いですww

Penny Farthing Espressoに移動です。




Penny Farthing Espresso=コーヒーだけではない。
(アワードでは2カップでした)

ここのカスタマーはコーヒーとチャイの半々で別れています。

ペニーさんでチャイを飲むまでは甘いだけだと思っていたけどここは違う。
(大抵の店はパウダーを使っているからね。。)

インダストリービーンズのレシピ通りに作っていて美味しい♡

自宅でも同じのが作れる筈なんだけどな。。

次はランチにお邪魔しましょう。そうしましょう。


PENNY FARTHING ESPRESSO
206 High St, Northcote VIC 3070

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 10:00 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.12

失態

さっき義理父から電話があって気付いた。

それは義理父宅にコーヒーセットを忘れた事。

コーヒー豆だけなら何とかなるけど、

スケール、コーヒーミール、エアロプレスを忘れ

当分の間は自宅でコーヒーが飲めない。

義理父に郵送しようか言われたけどそんな事はさせたくないので

明日から当分の間はインダストリービーンズでお買い上げしたチャイで我慢します。

頑張ってチャイラテの達人になります☆



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.08.12

ただいま



木曜の夜から今日の朝方までカントリーサイドで過ごしていました。

メルボルンに戻ってきてからそそくさと出かけた先は“The Kettle Black”。

店に到着した頃には既に満員。




ソイカプチーノからスタート。

普通に美味しい。

今までカントリーサイドで美味しいコーヒーが飲めなかったせいか

この美味しさがメルボルンのスタンダードコーヒーだとしみじみ味わいました。





店内は観葉植物がアチラコチラにあり癒されます。

肝心な観葉植物を撮っていませんけどww




マッシュルームを頼んでみました。

美味しくて幸せ♡

ホームメイドのチーズ(?)がまたパンチがきいていて

マッシュルームにマッチング。

あまりパンを食べない人だけど頑張って一切れ食べてみました。

若干固い。。

ナイフで切るのが大変だったけどコーヒーも料理も良かったので満足。

また近いうちに伺います!

The Kettle Black
50 Albert Rd, South Melbourne VIC 3205

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 21:37 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.08.12

日本語能力

メルボルンに来ておよそ6年。

日々衰える日本語(スピーキングとライティング)。

こんなんでいいのかと不安になる orz

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

