--.--.--




2014.05.31

既に気持ちは来週末

ウィークエンドスペシャルを作らないといけなくて

頭の中は来週末は何を作ろうか悩んでます。

どうせ作るならベジタリアンミール。

でもビーガンフレンドリーにはしません。

ビーガンにすると色々と大変なので。

月曜日に試しにベジタリアンバーガーを作ってみます。
(人がエクストラいる時にしか作るチャンスはない)

ベジタリアンの子に食べてもらい、

フィードバックでお金を払ってもOKなら

ベジタリアンバーガーを金曜日にまとめて作ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.31

V-Line



久々にV-Lineに乗車してます。

これから義理父宅に行ってまいります。


明日の朝車で職場に行くけど(おじさんが運転)

帰りは電車での帰宅なのか?

それとも迎えにきてくれるのかな~。

明日の夜はウチでスターウォーズナイト。

木綿豆腐を解凍するのを忘れてきて凹んでます。
(豆腐ナゲットを作りたいのに!!)



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.05.31

色彩雫



昨日、ebayで買った色彩雫が届いた。
(6色中3色)

早速ラミーに注入。

散々ラミーを買っておいて初めて使いました。

ラミーは若干固め。

慣れたら使い易いのかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.29

Filter



リッチモンドからサザンクロスへ。




本日二軒目はFILTER。




店内はいたってシンプル。




エアロプレスやブリュカップなどが席の前に。




ウエイターの子がメニューを説明してくれました。

作り置きのフィルターコーヒーから

ミルキーコーヒーまで揃ってます。

やはり折角なのでフィルターコーヒーをオーダー。

ブルンディを頼みたかったのに

何故かエチオピアを頼んでしまった orz




キター☆

まず匂いから。

幸せな気分である♡

フルーティで若干酸味があって豆の美味しさを楽しめました。


Filter
555 Collins street, Melbourne
(元NABビルの下)


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



Posted at 18:20 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.05.29

TALL TIMBER



プラーランで下車して目的地へ。

駅から徒歩5分程度で到着。




今回の目的地はTALL TIMBER。




今回は10時前に着いたのでブレークファストの中からチョイス。




店内はけして大きくないけど空間が広く感じます。

席重視ではなく空間重視な作り。




毎度の事ながらソイカプチーノからスタート。

一瞬熱い?と思ったけど丁度良い温度。

エスプレッソが強め

ミルキー過ぎなくて美味しい♡

癖になる美味しさでした。




ケールとアスパラガスにしてみました。

アスパラガスが沢山のっていて幸せ♡

ご馳走様でした。


TALL TIMBER
60 Commercial Road
Prahran, 3181


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


Posted at 18:00 | CAFE/Restaurant | COM(6) |
2014.05.29

逆戻り

プラーランから電車でシティに戻ったんですが、

シティループになると思い電車に乗り続けていた。

走り出したらアレ??な状況。

リッチモンドに向かってないか?と気づき慌てたわ(汗)

今度はきちんと確かめて乗車したから大丈夫。

早くサザンクロスに行きたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.29

珍しく。。



今日は早く家を出てブランチ先に向かってます。

いつもの私なら今頃起き出して

自分でコーヒーを淹れ楽しんでからプールでひと泳ぎ。

13時頃にブランチ。

休みが一日だけだと思うと時間を無駄にできない。

そうこうしているうちにプラーランに着いた♡

ではでは。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.28

行った方は居ますか?

限りなくサザンクロス駅近くに

フィルターコーヒー専門店がオープンしましたが

誰か行った方は居ますか?

さっきグーグルマップでチェックしたら、

おじさんの元職場の下だったwww

明日梯子して行っちゃおうかな〜と計画中。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.28

オーダー

シェフジャケット5着とエプロン1着をオーダー。

本当はエプロン5着欲しかったけど、

昨夜おじさんに話したら

一体何着あると思ってる?と言われ断念。

確かにジャケットは14着程ある。

でも学生の頃からのを合わせるとって意味だからねー。

ジャケットなんてナイロン多めのコットンで出来ているから

一年使うと確実にクタビレタちゃうのよねー。

年始まで待ちきれなくて来週から着ちゃおうかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.05.28

Mr. Dion

ハリーポッターが忌引きを取っているので

急遽穴埋めをエージェントに頼む事になった。


しかも訪れた子の名前はディオン。


名前を呼ぶのに躊躇してしまう。


ディオン=飼い猫ですからね。




名前を呼ぶ度に彼を思い出してしまう。。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.27

明日

マフィンは何を作ればいいのか考えてしまう。。。

ノーアイディアだよね。




コチラは本日のスイートマフィン。

オレンジ&チョコレート。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.27

久びさの。。

これからレーザー脱毛です。

今回でチケットを使い切るので続けるか選択が待ってます。

一箇所はツルツルなので、

もう一箇所を続けようかな。

いくらかな~。

二箇所セットで750ドルだったけど。

500かな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.27

最後の最後で(凹)

明日のオーダーも終わり

後は掃除をして上がり♡♡♡

♡♡♡2days off♡♡♡

明日はホーソーン辺りに行こう♪♪

なんてルンルンでいたら

ルークスカイウォーカーからボスから電話と言われ携帯を渡され

止めを打たれた。

明日の休みは却下され仕事に。

二択しかくれんかったもん。

1. エクストラペイ。
2. 休みを違う週に繰り越す。

そりゃ、違う週に休みを増やす方を選択。

ギズモ 明日一日を乗り切るの大変。

何が辛いって朝が辛いのよねー。

外は暗いし。

仕事は働いてしまえばどうって事はないんだけど。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村










2014.05.25

しまった。。。

今日職場に行って気付いた。

私、エプロンをカバンに入れるのを忘れてる。


エプロン
イメージ画像はコチラ。


仕方がないので店のエプロンを利用させていただきました。

腰に巻くタイプ。

日本で働いていた頃を思い出す。


日本と違いユニフォームは自腹。

さっきクラブシェフ

ジャッケットとエプロンをチェックしていたら

両方バーゲンになっていた◎

6月中に買ってタックスリターンで払い戻します。
(せこくてサーセン)

新年度は新しいユニフォームを着て迎えたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.22

Arintji Cafe and Bar

生花鑑賞の後はランチです♥︎

フェデレーションスクエアにあるので期待はしてません。

今回はヤラギャラリー隣にあるArintji Cafe and Barへ。




毎度の事ながらソイカプチーノをオーダー。


。。。。



正直に言ってここのコーヒー不味い。

エスプレッソの味が完全に焦げてる。

一口目で“?”

二口目で“焦げている”と思い

コーヒーは飲まずに終了。



食べかけでさーせん。

無難そうなベイクドエッグを頼みました。

玉子の火加減がパーフェクト。

コーヒーは残念だったけど、

食事は満足でした◎


Arintji Cafe and Bar
2 Swanston street,
Melbourne


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 22:25 | CAFE/Restaurant | COM(4) |
2014.05.22

フェデレーションスクエア



2年振りにフェデレーションスクエアへ行ってきました。

懐かしい~。

よく仕事のブレーク中は広場で昼寝をしてたな。
(ダブルシフトだと最低2時間休暇。暇だと3時間半なんて時もある)




NGV前でタイチをする人達。

その横では昔お姉様だった方達が

麻雀を楽しんでいらっしゃいました。




NGVの前で義理母を待っていたけど来ない。。。

電話をしたらどうやら私は間違った場所に行っていたと発覚。
(ヤラギャラリーはNGVではなかった。。。)

何とか会えて入館。




生花の鑑賞です。




日本人の方の作品。




これって生花になるん?

高校の頃に生花のクラスがあり多少齧っていたけど、

こういうの見た事がない。。

海外だから有り?って事なんでしょうか。

疑問になりながら見終わりました。

今週中まで生花展示をしているので興味がある方は是非。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



2014.05.22

同僚が柴犬(仔犬)を飼いはじめた。

火曜日に初対面。

超可愛い~♥︎♥︎♥︎

私も柴犬が欲しい。
(犬を飼うなら柴犬かフレンチブル又はブルドッグと決めている)

でも日本におじさんと行くことを感がると中々ね。
(猫と違って散歩があるからねー)

考えます。




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.21

食後の後は。。

歯医者でした。

クリーニングとインプラント後の型取りだったんですが、

やはり次にインプラントを入れるだろうという歯を念入りにクリーニングされ

その歯が歯茎が若干痛みます。

クリーニングと型取りで170ドルでした。

先ほどプライベート保険に払い戻しを申請。

幾ら戻ってくるのかな〜。

期待しないで待ってます。



2014.05.21

Proud Mary

先週から何故か入り浸りの

スミスストリートからちょっと外れたカフェへ行ってきました。



一瞬何処にカフェがあるのか分からず

スクーターを徐行させながら目的地へ到着。




タイミングが悪くメッチャ混んでいる時間帯に着いてしまった。

勝手に適当に座ってとウエイトレスのお姉様に言われて着席〜。

ディスプレイとしてフィルターコーヒーが飾れていました。

反対側はきちんとコーヒーが下に落ちてました。




ソイカプチーノをオーダーの筈なんですが、

普通のカプチーノがキタ☆

忙しいながらもウエイターのお兄さんが良い接客なのでこの際

ソイじゃなくてもオーケーと思いそのまま飲みました。

コーヒーは◎

温度もよくミルクとエスプレッソのバランスが良かったです。




ブレックファストメニュー。

今日の朝、家でフレンチトーストを作ったのでランチはセーバーリー♡

ランチメニューからのチョイス。

スモーキー&バンディット。
Seared house-smoked salmon, black beans,
cashews, coriander and pomegranates with lime dressing

冬のメニューにザクロを使いたいと思っていたので参考の為にオーダー。




サーモンがきました。

スモークサーモンというくらいだからスモークされていると思いきや

スモークさがあまりなかった。。。

皮はパリパリ、中はジューシーなミディアムな仕上げ。

一口食べてサーモンの美味しさが口に広がります。

ブラックビーンズやザクロ達もサーモンに合っていて美味しい♡

ポーションコントロールも大きすぎなくて丁度良い。

ウエイターの子にどう?と聞かれて、

「It's very beautiful」と即答してしまったくらい。

見た目良し、ポーションサイズ良し、それに味が良い。

このカフェに通いたいわ〜。

でもメルボルンにはまだまだ行きたいカフェが沢山あるから

リピートするのはまだ先の事になるのかな。。



Proud Mary Coffee
172 Oxford St
Collingwood, Victoria 3066

Monday – Friday : 7am to 4pm
Saturday – Sunday : 8am to 4pm

Web: http://www.proudmarycoffee.com.au/pages/shop


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 15:58 | CAFE/Restaurant | COM(2) |
2014.05.20

ビザ

インドネシア人の友達に今クラウ○でシェフを探してる。

働けたらビザのスポンサーになってもらえるかも♪と私に話してきた。

だーかーらー、

前にも話したけどクラウ○は、

ビジネスビザとスポンサーシップは

去年から出さなくなったって言ったでしょ。

それに昔は各レストランで予算を決めていたけど、

今はクラウ○が管理していて毎日予算が変わるから、

フルタイムでも時給の人達は仕事に行っても帰らされたりする。
(仕事に行かないと分からないらしい)

えぇ、そうなの?と言っていたけど分かっていないな〜。

因みにラングハ○ホテルもビザは出さないって〜と伝えてみたけど

多分、分かっていないと思われる。

もう知らなーーーい。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.19

国家予算

昨日、バジェットのプロテストがシティで行われました。


よーく考えたら私もおじさんもルーザーでもウイナーでもないので

バジェットはどうでもいいねーと言う事になりましたww


なのでおじさんはプロテストに参加するのは辞めたそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.19

最低賃金

スイスで最低賃金を決めるのに国民投票で決めた。

最低賃金
CNNからお借りしました。

結果は賛成24%、反対76%で否決。

反対投票が多くて安心。

これが逆だったらただでさえ物価が高いと有名なスイスは

更に物価が高くなって大変な事になんじゃないかと予想。

オーストラリアも最低賃金が高いから物価が高いんだよね。。

ペットボトルの水600mlが3ドル50セントは当たり前。

昔は高いと思っていたけど今では感覚が普通になっている。。

慣れって怖いわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2014.05.19

続いてます

急にエクササイズの神が舞い降り、

プールに行って河童になるか

近所のトレイルを競歩で歩く事(2キロ)。


オーストラリアに来る前の体脂肪は21%。

体内年齢21才を維持していたのに今は。。。

体内年齢は中年!!


エクササイズをする様になって、

体を動かした方が眠りが深くて快適☆


明日は競歩を頑張ろう〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.05.19

やる気

今日もファンクションでした。


ファンクションが終わり、

ボスがヘッドオフィスに戻って行ったのを見計らって

Aが「今日は2時半に上がりたい」と言い出した。

はぁ?な訳。

仕込みもあんまりないからいいじゃんって、

ますますはぁ???(怒)な訳ですよ。

てゆーかさー、今日ファンクションだったから

仕込み表を書いていないだけなんですけど。

それくらい分かってくれない?

あなた何年キッチンで働いてるの?


心の中で沸々と怒りが。

しかも、ボスが帰ってから超やる気がない態度

私の怒りに火が点火

1時に今日はもう帰って下さいと言って帰らせました。

やる気がない人と一緒に働きたくないし、

そんな人を見ながら働きたくない。


ヤツは最近掛け持ちで仕事をはじめて超レイジーになった。

2週間後に彼は自分のポジションで働けるのか微妙。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.05.18

2 weeks notice

今日、キッチンハンドのAが明後日から2週間休むと言ってきた。


おい、2 weeks noticeは?


皆その事に対してカンカン。

私なんて来月末の日曜日に休みが欲しくて、

ボス、ルークスカイウォーカーとハリーポッターの三人にメールを一斉送信。
(店にあるカレンダーに休みと書いておくからねーとも付け加えた)


1週間休みが欲しければ1ヵ月前、

2週間休みが必要な場合は2ヶ月前というのは世間の常識ではなかったみたいだ。
(+一週間ごとに一ヵ月プラスと昔言われました)

葬祭は前日になったりするけど、

こんな無茶苦茶な考えの人は初めてでビックリ。

きっと、この事は明日ボスの耳に入るんだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


2014.05.17

eBay

何か間違えてダブってオーダーをしていたらしく、

eBayからお金を払らえ~とメールがきた。
(同じセラーから万年筆のインクを6つ購入)


取り敢えずセラーにコンタクト。

英語で書いて送信した後に気付いたんだけど、

日本人の方がセラーでした(汗)。


キャンセルになったかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村





2014.05.17

アボカド

来週から安くなりますよ~。

半額で買えるんじゃないかな。

毎日アボカド三昧になったりして(汗)。

特に好きではないけどww




2014.05.17

Real Food For You



先日シティに行った際にReal Food For Youに寄ってみました。





テイクアウェイがメインです。

ソイ以外にココナッツミルクのコーヒーが飲めます。




ソイカプチーノをテイクアウェイでいただきました。

ここのソイはボンソイでもヴィタソイでもないので
(巷のカフェでは上記二つのどちらかを利用)

ソイの味がエスプレッソより強くて不味かった。

一口飲んで“ソイミルクが強い?”と思い、

二口飲んだらやはり不味いと思いゴミ箱へ。

でも、こうしっかりとしたソイが好きな人もいるからね。

好き嫌いの問題になってしまうのかな~。



Real Food For You
368 Elizabeth, Melbourne 3000



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


Posted at 18:51 | CAFE/Restaurant | COM(2) |
2014.05.16

乗り心地◎

やっと今日から自分のスクーターに復活。

まずヘルメットが自分に合っていてストレスを感じない。

おじさんのヘルメットはSサイズ。私はMサイズ。

でもかなり緩くて被っても隙間が出来ていて変に痛い。


おじさんのスクーターだと遅過ぎて、

遅い車を抜きたいと思っても私が抜かされるww


そんな状況から抜け出せた事に感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村





2014.05.16

学生の味方 $4ピザ



それはBimbo Deluxeのピザ。

私がワーホリで来た時は3ドル(9年前)。

現在は4ドル。

4年前に来た時も4ドルでした。

ビンボの目印はキューピー。

お金がないけどピザが食べたいという方は是非!




Bimbo Deluxe
376 Brunswick St,
Fitzroy VIC 3065


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

Posted at 20:56 | CAFE/Restaurant | COM(2) |
