--.--.--




2014.03.30

ムムっ!!

西側に旅行に行くもう一つの楽しみはビクトリア州にいない鳥達に会うこと。

どんな可愛い子ちゃんに会えるのかな〜。

望遠レンズは必須だな。

オタクですww


バードウォッチングのツアーを発見したけど、

4月19日って私はもうブルームを去る日ではないか。

残念だ。







Posted at 17:09 | 旅行 | COM(10) |
2014.03.29

ALL DONE!!

ホテルの予約も終わった!!

後は行くのみ。

考えるだけでもわくわくする〜。

現実逃避到来。

Posted at 22:15 | 旅行 | COM(0) |
2014.03.29

それで良いのか日本人(女子)

一昨日から友達(日本人)からLINEに着信があり、

折り返しかけようと思いながら忘れてしまいやっと今日繋がった。



友達のお母さんの体調が良くなくて日本に帰っていたけど、

彼(オージー)のお父さんがもっと深刻な病気が発覚してメルボルンに戻って来た。

日本に帰っている時に妊娠して今は家で何もしない生活。

今まで週60時間は働いていた人だから一日家に居るのが暇!と嘆いていた。
(散々働いていたんだから生まれる前まではゆっくりする様には伝えたけど)

しかも今住んでいる家がウチから歩いて5分の距離という事が発覚。

このエリアはどう〜?という話になり、

はっきり言ってコリンウッドと違って治安は悪くはないし、
(友達は5年くらいコリンウッドに住んでいた)

カフェも多いし至れり尽くせりで私はこのエリアから出たくないとアピール。

そんなアピールは要らないよって感じでしょうかw




後、友達と話していて。。。

パブリックの病院に検診に行くと日本人の妊婦さんを見るらしく。。

全く英語が話せない日本人の子が居たんだけど、

どうやってパートナーとコミュニケーションをとっているのかな?と言っていた。

私も何人かそういう人を見てきて不思議だったんだよねー。

全て彼に丸投げ系?

面倒臭い。

そう思ってしまうのは私だけ?

私、日本に彼と行った時本当に苦痛だった(全て聞いてくるから)。

日本に居ながら早くメルボルンに戻って楽になりたいー考えていた。



もう少し頑張ろうよー、日本人女子。





Posted at 22:11 | その他 | COM(0) |
2014.03.28

ウエスターンオーストラリア

やっと決まりました。

イースターホリデーはウエスターンオーストラリアへ行ってきます。

ブルームとパースでのんびり過ごします。

本日航空券を購入。

メルボルン→ブルーム、ブルーム→パース間はヴァージンエア。

パース→メルボルンはカンタスにしました。

全区間をヴァージンでもいいかと思ったけど、メルボルンに戻ってくる時間がメッチャ早いかメッチャ遅い又は翌日の朝5時に到着しかなくて翌日仕事の私は夜7時台に到着する便を選んでみました。

ニュージーだったらホステルでもいいかなって思ったけど、

オーストラリア国内なのでホテルに泊まります。

後はホテルの予約のみ。



オーストラリア国内のメリットは。。

両替が必要ない。

何ならエフトポスで旅行は済む。

パスポートが必要ない。

以上。





Posted at 19:52 | 旅行 | COM(6) |
2014.03.28

仕事を辞める事になりました

やはりオーダーでのミスや仕事が遅いという事で仕事を辞める事になりました。。というのは嘘です。



今日はスタッフミーティング。

ウチのルークスカイウォーカーが私が帰らない様に昼間電話をしてきた。
(私は3時上がり、4時半からスタッフミーティング)

誰だか分からないからテキストを送って。。。というのも嘘です。

実はルークスカイウォーカーは私の携帯の番号だと思って登録していた人がいて、

その人に電話をしてテキストが送られてきた。

以下テキストの内容↓

?: Who is it?

L: It's Luke.

?: Hey Handsome. Sorry, I cant't work with you anymore.

L: Are you Gizmo?

携帯を見せてもらった瞬間に誰がハンサム?と言った私ww

ルークスカイウォーカーは突然の辞める宣言で焦ったらしい。

大体仕事を辞めるのを伝えるのにテキストなんてありえないし!!

辞める時は口答で伝えてから辞表を書きますよ。

レターを書かないとアニュアルリーブが貰えないもーん。

以上。


Posted at 19:17 | 仕事 | COM(4) |
2014.03.27

ケガ

ウチのハンサムボーイのディオンさんがお尻にケガ。

10円玉くらいの大きさで肉が見えている。


昨日おじさんのスクーターの上で一日中休んでいて今日もそうだった。

きっと本人は辛かったんだろう。



私が気づいた時は本日の夕方(気づくの遅くてゴメン)。

オロオロしていたらハウスメイトが帰宅。

皆でディオンさんを抱えて「ちょっと重くない?」と違う話に。

確実に5kgありそうだ。

多分、このケガはケンカだと思うという事でした。

大事にはいたらず安心です。

何故かウチに近所の猫が集まる。

50メートル先の猫までウチ遊びにくる。

猫が猫を呼ぶのでしょうか。


Posted at 20:54 | | COM(0) |
2014.03.27

明日からまた新しい一週間

はい。

明日は私にとっての月曜日。

明日からまた新しい一週間が始まる。

明日は仕事が終わったらコートヤードでミーティング。

ビールを飲みながら。

私は飲めないからジンジャービールですかねww

何を話し合うんだろう〜。

日本から戻ってきてから仕事が遅いって言われてしまうかしら。ドキドキ。
(これは自分が感じている事)

これから私が一番嫌いな家事、ユニフォームのアイロンがけをしてきます。



Posted at 17:54 | その他 | COM(0) |
2014.03.27

MYKI

昼間シティに行くために最寄駅に到着して気付いた。

マイキが携帯ケースに挟まっていない(いつも挟んでおいてある)。

財布の中をチェックしてみたけど入っていない。

おかしいな。

最後に使ったのは先週脱毛に行った時。

帰りに落としたのかな〜。

最寄駅でタッチオフはしたのにな〜。

家に帰って探してみたけど見つからず。。。

メットカードと違って駅でマイキを買えないから不便(大きい駅に行くかセブンに行って買うしかない)。

結局、雨が止んだからスクーターでショッピングセンターに行ってきました◎

2014.03.27

Mixed Business

今日は兼ねてから気になっていたクリフトンヒルにあるMixed Businessへ行ってまいりました(散歩時にいつも通っては店の中を覗いていた人←夜だから怪しくはありません)。




まずは外観。

隣りが花屋さんで一見カフェがあるのか分からない外観。


fc2blog_2014032712074545f.jpg

中は意外空間があり広い印象。




今日は私の中ではジンジャーブレットワッフルと決めていたんですがメニューに載っていない!! どうやらジンジャーブレッドは以前のメニューだったみたいなので諦めてアップルパイワッフルをオーダー。




ソイカプチーノが来ました。




タラーン☆

アップルパイワッフルがきました。

焼きたてで熱々です。

アップルはもう少し砂糖少なめでコンポートにした方が美味しいかな〜。これは好みの問題だけど。でも甘過ぎるところにブルーベリーの酸味が口の中をリフレッシュしてくれて美味しかったです。満足。



Mixed Business
486 Queens Parade, Clifton Hill VIC 3068
MONDAY to SATURDAY

Posted at 11:59 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2014.03.27

!!!!

自分用メモ。

今日は兼ねてから気になっていた近所のカフェでおやつを食べると心に誓っていたんだったと今思い出しました。

帰宅途中はクリフトンヒルに下車を忘れずに。

2014.03.27

休みの日に雨だと何も出来ないと思う私。

車はどちらかというと乗りたくない。

今の車ってギアを1に入れるのが曲者(マニュアル)。

そんな事があるから最近何処に行くにもスクーター。

職場の子に“ネコネコ モーターギャング”とか言われましたww


どちらかというと今日はショッピングセンターに行きたい気分だけど、トラムに乗ってシティに行きますか。行きは電車の方が早いから電車で行きます。帰りは86番に乗ってハイストリートでランチにしよう。そうしよう。

2014.03.26

発音

あぁ、昨日の朝又か。。と思った事が起きた。

それは私が数量を4と伝えていても1として物が配達される事。

タマゴを違う会社にオーダーするようになり、4 Boxes of Free range eggと伝えたけど実際は1箱しかこない。オペレーターの人はFor a box of free range eggって思われたって事だよね。

ドライバーに明日か明後日に又オーダーし直すからよろしくって伝えたけど落ち込むわ。


前にコンデンスミルクを4つと伝えた時は14缶きましたww

これは私の伝え方が悪かったと認めます。 4 tins of condense milkと言ったから14なんですねww


発音を覚えなくてわ。。



Posted at 16:56 | 仕事 | COM(2) |
2014.03.25

計画倒れ

ダーウィンは4月まで雨季という事でダーウィンに行く計画も数時間で終了。


また振り出しに戻ったわ。

2014.03.25

辞退

ニュージーに行くのは辞退しました。

やはり6日間で行くのには無理があるから今回は国内旅行に絞ります。

まだ行った事がない北の方へ行こうかと企んでます。フフフ。

2014.03.23

明日

楽天で買ったブツが明日届きます。



まだムーミンは届く気配はありません。。。

Rest of the world: 1 - 4 weeksって書いてあるもんな。

去年Ebayで買い物をした時も2週間半かかった記憶が。。(フィンランドから郵送)


Kankenでも新しいバックパックを買っていてこちらは後一週間はかかりそうだ。



買い物をする理由はFBT(Fringe Benefits Tax)の年度末(?)が今月いっぱいだから。
*今口座に入っている金額を来年度に持ち込み出来ない。使いきるように連絡がきた。

FBTで振り分けられている給料は現金化できないけど、物を買ったり支払いなどのみに使える。

そういった理由も絡んでニュージーに行こうかと。

もちろんお一人様で行きますよ。

ウチの人はコンフェスト(ヒッピーイベント)に行くと言っておりました。

また迷いが出てきてタスマニアにあるフリンダース島も気になる~。

さすがB型。

決めたと言いながら決まらない。



2014.03.23

これから



義理父宅からメルボルンに戻ります。



2014.03.22

完成



義理父宅にある溝を先ほど埋めて完成。

右は先週。

左は今日。

三人でコンクリートと砂利を混ぜたりして三人ともオツカレーなので今日はマレーシア料理のテイクアェイです。

2014.03.22

カワユイ

ソフィーさん超カワユイ♥︎

犬はどちらかというと好きではないけどソフィーさんは良い◎

ウォンバットさん、わざわざ来てくれたのに挙動不審でごめんなさい。

本日、仕事上がりに義理父宅に行く事になっていてパートナーが3:10にピックアップしてくれる事になっていたんです。

それで店の前でキョロキョロと(汗)。

普段は人と話す時はきちんと話すので今日は失礼しました m(_ _)m


2014.03.22

フリッパーズギター




今、ウチのおじさんはコーネリアスのファン。

「ねぇ、コーネリアスって元フリッパーズギターだったって知ってる?」と聞いてきた。

いやー、フリッパーズギターのCD貸してあげたの私ですけど?

そして今はオザケンを聞いてきき比べてますww



2014.03.21

明日

皆さん来てしまうんですね〜。



今日、キッチンハンドの子に“日本人の子達が来たらトイレをチェックするからまめにチェックしに行く様に”と指示を出しておきました。

彼から「皆シングル?シングルだったらやる気になる」と意味不明のアンサーが返ってきましたwww

いっつもそんな感じで仕事してますw

Posted at 20:41 | その他 | COM(0) |
2014.03.21

比較

ウォンバットさんのブログに日本で働くよりオーストラリアで働いた方が楽だと思うというワーホリの方がいるという記事が書いてあった。




つい自分で考えてみたけど、ぶっちゃけオーストラリアで働いた方が楽◎



これは肉体的な事。

日本ではまずホスピタリティなら2日連チャンで週休は貰えない。

フルタイムならまず週休1日。時々週休2日が当たり前な世界。

休みの日に呼ぶ出されて仕事に行く事もあった。
(エェェ、17日連荘勤務かよ?!って過去もあったぞ)

残業なんて当たり前だし、今日は大変だと思ったら勤務時間1時間前から行って無給で働くのが当たり前だった(これは待遇か)。




でも精神的にはオーストラリアは大変なのである。

まず使えないとクビは当たり前。

嫌みはどんどん言われる(これは日本と変わらないか)。

キッチンで働いていて安心しているとフロアの人からボスに報告がいっていたり。。
(結構周りの人達って見ていないようで見ています)

後は従業員とサプライヤーの方達とはもちろん英語でコミュニケーションをとらないといけない。




そう考えると日本で働く方が楽なのかな〜?




オーストラリアに永住して10年くらいの友達は現在市民権も持っているけど(香港人)、借りている家の部屋を全て貸していて(リビングルームがない)そこから多分収入を取っているんだろうけど。。。


いつもお金がないない言うから週何時間働いているの?と聞いたら、

「週20時間」って言ってるんだもん。

お前は留学生かよ!!と突っ込みたくなった。

で、私に何時間働いてるの?と聞いてきて「週38〜41時間」と答えたら、

「働き過ぎだよ」って言われました。

いやー、フルタイムの基準は最低38時間からなんですけど。


後、その香港人の友達(日本人)も週20時間以上働くのはイヤ〜と言っていた。

昔、子宮ポリープが見つかり手術したんですが(今から4年前辺り)、

バイトに出れなかったからシックリーブを使った訳ですよ。

その日本人の人に「仕事に行っていないのによく生活出来るね」って言われて「シックリーブを使っているから給料が入る」と答えたら、自分もパートタイムなのにシックリーブ(+アニュアルリーブ)はついていない。貴方の会社は何故つくのか?と聞かれました。いやー、そんなの知らないしー。貴方が働いている会社が人件費を安く使いたいから払っていないだけでしょ?と思ったけど。それに、ギリギリで生活している訳ないのに失礼な!(貯蓄があるのに)。


上記の人達を見て、私は将来そうならないようにしようと心に誓いました。

2014.03.20

Thank you, Woolworths. I love you.

昨日、コールスに買い物に行った時にボンソイだけ売っていなく帰宅。



さきほどノースリッチモンドのウーリーに寄ったらバーゲン価格で売っていた。





4.89ドル → 4ドル


スクーターで買いに物に行ったのに何も考えず6Lも買ってしまったw

ウーリー前にスクーターを停めたのにスクーターまでの道のりが遠く感じた(重)。

これで一ヵ月はもつでしょう。

Happy now :))

2014.03.20

今日の気分はアジア

朝食は近所のカフェでチョコレートクロワッサンとカプチーノを楽しみ。

お昼はノースリッチモンドでホーを食べる予定。

夜はラクサを作ろうかな〜と計画中。



うちのおじさんの良い所はアジア料理でも洋食でも食べるという事でしょうか。

でも彼は哺乳類、ライスヌードルと紫蘇は食べません。

なので家で今日はステーキが食べたいと思っても食べられないのよね。。


後、今日凄く疲れて何もする気になれない〜というとご飯を作ってくれること。実は料理好き。でも私が自分が食べたい物を作るから作るチャンスを奪っているみたいwww








2014.03.20

先週。。

日本人の友達からビザの相談があったけど私はその道のプロフェッショナルではないから分かりません!

お金を払って相談した方がいいんじゃない?とは答えてみましたが。。



後学校の事も。

友達の友達がクッカリーコースに行きたいらしいけど何処がいいかって。

私が通っていた頃は丁度永住権のルールが変わる前で何処の学校も滅茶苦茶繁盛していた時期。

だから私立の学校は大概クッカリーコースをクローズしてしまっているのです。

William Anglissを進めておきました◎
(ウイリアムならコースが突然終わりますって事は有り得ないし)

大変な所は困ると言われたけど。。。



実際、外で働くと学校を卒業して分からない事があると「そんな事も分からないの?」「学校で何を学んできたの?」と言われるわけですよ。



私は唯一救われたと思ったのは名前は違うけど時々ボスに○○しておいてって言われてレシピを見ると、これって日本でやった事があるって思う物が多くて。。そういう事があるから経験って大事なんだと思う。


学校は何処でもいいと思うけど、働かないとねー。経験ですよ。

Posted at 10:41 | その他 | COM(0) |
2014.03.18

忘れてた(汗)

今日、脱毛に行く事で頭の中がいっぱいで明日のターキッシュブレッドのオーダーを忘れてたなり。多分、水曜日は暇だからギリギリ間に合うと思うんだけど。。。

ハリーポッターにゴメン!と一報を送っておいた。

明日仕事に行ってないとガッカリするのは分かっている。

だから前もって連絡をねぇ。。


Posted at 20:34 | 仕事 | COM(0) |
2014.03.17

まだまだ悩んでます。

ニュージーまでのフライトチケットを調べたらパースに行くのと100ドルしか変わらない。

ニュージーに行きたいな。。

今の気持ちをほぼ日手帳に描くとこんなんです。



ニュージーは南半島に行った事はあるけど北に行った事がないからな。行きたいな~。

でもパースにも行きたい。

まだまだ悩む~。

行くとしたらエアニュージーかヴァージンで行く事にしました。

今月末までに決めないとって一応デッドラインだけは決めておきます。

独り言が長くてごめんなさいね~。


2014.03.17

ベーキング

明日のマフィンを何にしようか悩みますね。


本日のセイバリーマフィンはエッグプラント、スピニッチ、チーズ、カレー風味で仕上げてみました。

スイートマフィンはストロベリー、ホワイトチョコレートとココナッツ。


明日は今日と被らない様にしないと。



後はケーキを少し焼かないとダメだ。

ケーキはプロダクションキッチンに任せるという話は何処に行ってしまったんだ!!!
(うちの会社はケータリングもやっています)

てゆーか、サウスバンクにも支店があったのを最近思い出しましたww

こちらはプロダクションキッチンで作ったサンドイッチなどをカフェで販売。

メルボルンセントラルと同じ感じらしい。

ケーキを焼くとなるとナッツやらドライフルーツのオーダーをしないといけないから、一気にフードコストが上がるんですもの。そして月末にフードコストが上がってると言われてしまう。。



ウチのスターが今週の日曜日に戻ってくるーーー。イエーイ。やっと美味しいコーヒーが飲める◎ 嬉しい〜。



Posted at 19:58 | 仕事 | COM(2) |
2014.03.17

ダメだ

友達に的確に指示をしても「分かっている」と言って最後まで聞かない。


そして仕込みを頼むと間違っている。。。


そしてボスがきてどうなっているんだってなる。


友達は頭の回転は早いんだけど方向が違うんだよねー。


困ったな。


後、何でもかんでも聞いてくるから「レシピカードを見て」と言ったけど冷たい?


レシピカードに全て書いてあるしー。


あと、スパイスやハーブの事が分からなすぎる。教えるのが大変。




Posted at 12:16 | 仕事 | COM(0) |
2014.03.16

疲れてます

日本から戻ってきてから体力が落ちたのか。。。


とにかく疲れがとれない。


あまりにもグッタリだから次の休みに血液検査をしにいこうと思ったけど(バセドウ病検査)、うちの人も疲れが取れないと言っていて季節の変わり目だからかな〜と思う事にしておきました。


4年前にバセドウ病だった事があるのでやたらと喉が渇いていたり、フラフラしたり、毎日○痢で体重が減少したら即病院なんですね。でも体重は全く減少しないからまだまだ大丈夫という事だなww

Posted at 21:19 | | COM(2) |
2014.03.16

ブーーー

一昨日夜おじさんに明日(昨日)暇ならユニフォームを洗っておいて欲しいと頼んだのに忘れられていた。

夜洗ってくれたけどエプロンがまだ湿っている。。。

汚いけど昨日のをもう一日使います。

裏を使えば良いかな。



