--.--.--




2013.12.31

NYE

皆さん良いお年を。

2013.12.30

今年も残すこと後1日。

明日働けば3連休が待っている。

頑張れ、自分。

明日は仕事が終わったらパーティのハシゴをし、

最終目的地は友達の家でキャンプをしながら年越しらしい。

体力がもつのか心配だわ~。

30代の後半ともなると体力がなくて困る。

やはり今日は一日中眠いのでそろそろ体が求めているとおり寝ることにします。

おやすみなさい。

2013.12.30

悩んだ結果。。

明日も忙しいと想定して自宅からベジのオーダーをしてみた。

明日もヘッドシェフが仕込みの手伝いにきてくれるから、

物が足りないとどうなってるんだ!!となってしまう。

しかもカナダ人だから怒るとストレートに言ってくるんだよねー。
(今日ハリーポッターの事で直球ストレートで言ってきて困ったわ〜)

元旦は店が閉店だからあまり在庫がなくても良いと思うのが本音なんだけど。

明日は配達の量が少ないですけど配達お願いしますと思いながらメール送信。

取り敢えず明日も安心して働ける。ルン♪




2013.12.30

また?

今の状況を歌で例えると。。。



スイミン不足なんです。

何故か眠れなくて朝7時半から出勤なのに5時半までベッドの中で起きていた。

体調が悪いような眠い様な。。

いや、確実に体調が優れなかったけど眠さが強くて何とか一日乗り切れた。

でも、今日は疲れたーーーー。

一日中忙しい。

毎日毎日週末並みの忙しさ。

朝、ボスにドイツ人の子とAの事を聞かれ、

両方使えないと報告。

ドイツ人の子が洗い物をすると10枚の皿を洗うとしたら

半分がタマゴの黄身が皿についている。
(昨日は皿が汚くてストレスだった)

洗い物さえ出来れば私は不満は今のところなし。

Aは日によって良かったり悪かったり。。

私と組んでいる時はまだいいけどハリーポッターが居る日は酷い。

今日、二人に上記の事を話すと言っていたな。


それよりも、またハリーポッターがやってしまったのよ。

彼はキッチンをマネージメントをしないといけないんだけど、
(スポンサーシップをしてもらっているから特に)

カレンダーに土日休みと書き逃げ(一応2週間前に報告になっているけど)。

最低1ヵ月前にヘッドシェフは知りたかったらしい。

前回(8月)もその事を言われていたのに又か、と思ってしまったね。

まっ、私がヘッドシェフに2月のホリデーの事を言われたら

マネージャーとハリーポッターには10月の初めに知らせてあると伝えますよ。

ノンバーバールコミュニケーションをしてあるから証拠のメールもあるし。

なので私は一切気にしません。ふふーん。

Posted at 16:32 | 仕事 | COM(0) |
2013.12.29

シャットダウン

キッチンハンドの子が何かと言い訳ばかりするから、

いつも言い訳ばかりするよね?とシャットダウン。

言い訳する人嫌い。
(自分は仕事中に言い訳はしない人。非は非で認めます)。

きちんと働かないとそのうち警告書を出すからと伝えたけど、

本気に思っていないんだろうな。

雇用形態がカジュアルだから突然クビになるって事もあるのにね。

1月に入ったら元スクールメイトがワーホリで戻ってくるから

あまりにも酷かったら友達を店に紹介しよう(ハードワーカーなので)。

Posted at 12:53 | 仕事 | COM(0) |
2013.12.29

SNSとの付き合い方

やたらとらFacebookに人の悪口ばかり書く人が居て切りました。

例えば。。。

- シティでルームシェアをしていたらしく、韓国人の子のイビキが酷くて眠れない。

だったらスタジオでも借りて住めばいいんじゃない?って思う。シティなら月1400ドル出せば住めるでしょ。


- クラブに行ったら凄いブスがいた。

自分の顔を鏡で見てから言って下さいと思います。


とりあえず不快過ぎて。。。

あと、書いている本人はワーホリだからビザがある子が羨ましいのか、

友達が職場を退職して3ヶ月経つのに文句を言われていたと言っていた。

それはないわな。

不満があるなら直接本人に言おうよ。



私も愚痴るけどさー(ココで)、

やっぱりネガティブすぎると相手もネガティブになる。

来年の目標はあまりブログに愚痴らない事にします。

褒め日記にしよう(笑。

Posted at 06:07 | その他 | COM(2) |
2013.12.28

40℃(予想)

今日の最高気温は35.8℃。

でも職場は40℃と予想。

サラマンダーをつけると暑い。

グリル付近に立っていると汗が流れるのが分かる。

でも痩せません。

切実な悩み。

急に痩せる=バセドウ病再発のシグナルだから安心といえば安心だけど、

やはり体が重いと動くのがしんどい。


オーストラリアに来て10キロ以上太りました。

こっちに来た時はスキニーと言われていたのに無念だ。


仕事は楽勝なんだけど、

昨日おじさんとサイクリングを1時間半くらいしたんだけど

最後の20分がしんどかった。

特に上り坂。

おじさんに背中を押してもらいながら坂を登ったというw

帰宅してチャリを置いて歩いた瞬間足が笑ってフラついたという。

何とも情けない落ちです。

職場のウエイターの子がスキニー(男子)。

どうしてそんなに細いの?と誰かが聞いたら

バランスダイエットと言われていたな。

私とか朝、昼食べないのが当たり前だったりするから

それを直さないといけないだろう。

明日からまずは朝食をとることにしよう。

2013.12.27

正真正銘のフルライセンス

ビクトリア州でバイクの免許を取るには、

Learner permitを先に取らないといけない。

Leaner permitを取得するのに実技とバイクの知識のテストを受ける。

バイクの知識のテストを始めに受けてパスすれば実技へ移動。
(両方含めて260ドルくらい)

実技の合格とLeaner permitの免許証代に30ドルくらい追加で払って終了。

Lを取得してから1ヵ月以上〜1年以内に次のテストを受けて

晴れて一人立ちで切るんですが、

私は去年の12月中旬にL→フルライセンスを取得(更に260ドル支払う)。
(車の免許がPの人はP。フルライセンスの人はフルライセンスを貰える)

フルライセンスと言えども制限がついていて、

一年以内は二人乗りが出来ないのとお酒は絶対に飲んではいけないというコンディション。

一年を過ぎてもVicroadから新しい免許が送られてこないので

本日Vicroadに電話して聞いてみました。

斯々然々で困っているんですけどーと話したら、

免許証に日付とRって書いてあるのがコンディションの期限で

警察に免許証を提示を求められても

警察は分かっているから大丈夫よ〜と言われました(ホッ)。

お酒も一口二口飲んでも免許失効にならなーい。更に嬉しいね。




Posted at 21:28 | その他 | COM(0) |
2013.12.27

クリスマスホリデー終了

今日で楽しかった3連休が終了。

明日から4日間また働きます。

忙しいのかな。。



THE 不安



まぁ、ハリーポッターと働くから楽勝なんだけどね。

取り敢えず明日は報告する事がいっぱいありすぎて

全部伝えられるか不安だわ〜(キッチンハンドの子の事について)。

一応ハリーポッターが私のボスなので報告しないといけないのである。

日本だと告げ口に当たるであろう事もコチラでは話さないといけない。




2013.12.26

クリスマス

義理父宅でクリスマスランチでした。

12時30分からスタートなので

9:40頃からジンジャーブレットハウスのデコレーションがスタート。



真剣です。

ムーミンハウスは高すぎて崩れやすい。。

来年はおじさんが型紙を設計する事になりなった。
(完成品の写真を撮るのを忘れていた)



おじさんの妹夫妻+姪っ子二人、

おじさんの子供二人が12:30頃に到着してランチがスタート。

ちびっ子達は崩れそうなジンジャーブレットハウスに釘付け。
(ちびっ子達は喜んでいたから今回は良しとしよう)

クリスマスの定番オイスターから始まり、

ハム、ターキー、ダックを美味しく頂きました。

そろそろお茶でもしたい頃だね?と話していたら5時半を回っていた。

その後私は睡魔に襲われ二時間仮眠。

未だに疲れが取れないでダルダルです。

ワインとは別にガーデン用のテーブルセットを義理父にプレゼント。



こちらはおじさんと折半。

天気が良い日は外で本を読むのに最適なアイテムになりました。

2013.12.24

引きこもり

今夜は部屋に引きこもります。

まだクリスマスカード書いていないんですもの。

取りあえずクラフト用品は全て持ってきたから何とかなるでしょ。

2013.12.23

ジンジャーブレットハウス



ジンジャーブレットハウスに初挑戦。

生地は5ミリの厚さと書かれていたから5ミリにしたら割れた。

ショックだ。

因みにムーミンハウスです。



壊れた時の事も考えてムーミン達のビッキーも焼きました。

昨夜は1時間しか眠れなかったから睡魔に襲われながら作るビッキーは辛い。

おやすみなさい。

2013.12.23

撃沈

今日を漢字一文字で現すと。。。








8時半から3時までノンストップにオーダーがキタ。

ハリーポッターみたいに強い人と一緒だったら楽勝だけど、

二人とも弱過ぎるからイライラ
(きっと金曜日はハリーポッターが苛つきそう)。

ジャーマンガールに仕込みを先にやる様に言っても皿洗いしかしない。

超使えない!とマネージャーに愚痴ってしまった。

しかも皿もタマゴの黄身がついていたりして汚いから余計に愚痴る訳。

ボスから電話があったけど忙し過ぎて電話に出れず。

ボスは私に電話するのを諦めて店に電話。

明日はフロントもバックも余分に人を入れる事になりました。

余分に人を入れないと仕込みが終わらん。

金曜日、ハリーポッターがアングリーポッターになってしまう(恐)。

それだけは避けなくてわ。

それにしてもお腹空いたわ(ブレークファスト、ランチ抜きなので)




Posted at 16:29 | 仕事 | COM(0) |
2013.12.22

2016年

プロフィールを更新しましたが、

2016年頃に自分のカフェをオープンさせたいなと思ってます。

オープンをさせるなら絶対にベンディゴ。

メルボルンは競争率が高過ぎて生き残るのが大変そう。

特にウチの近所のハイストリートはカフェが沢山ある。

お客さんの立場からすれば日によって選べるけど、

よっぽど腕が良いバリスタを雇わないとクォリティは保てないしね。

何故ベンディゴかというと、

あそこはまだまだカフェが発展途上だと思うから。

今ベンディゴでビジネスをオープンさせてら結構な売り上げを出せると思う。

その為にも日々メニューを考えないと。



2013.12.22

あと2日

後2日働けば3連休〜。

正式には1.5日(火曜日はランチタイムにクローズです)。

明後日は金曜日に向けてベジ、ブレッド、チーズ系をオーダーしないとな。

何か忘れたらハリーに恨まれてしまうわ。



2013.12.22

作戦

おじさんと作戦を計画。

隣りの部屋のハウスメイトが嫌いな私達、

おじさんが新しい仕事に就いたら追い出す事に決めました。

だって、彼ほぼ毎日マリファナを吸っているでしょ(臭くてたまらない)、

リサイクル(ボトルやティン等)をジェネラルビンに捨てる、

夜中に帰ってくるのは仕事だから仕方がないけど、

深夜2時過ぎに外で通話している。

周りが静かだから響くのにバカなヤツだよね。

てゆーか、バカなんだよ。

精神年齢12か14才の実年齢28才。

バンドで成功したいとか言っていたけど、

ディスカスティングな音楽だから無理無理。

さっさとニュージーランドに帰ったほうが貴方の為だと思います。



2013.12.22

ハッピーバースデー

一日遅れてしまったけど、

昨日は大好きなカール・ウイルソンのバースデー。

彼ほど美しい声の持ち主はいないと言いながらブライアンも聞きますけど。

唯一ウイルソン兄弟で残っているブライアン。

いつオーストラリアに来るのかな〜。

前回、ビーチボーイズで来たときお腹が出すぎていて(ポロシャツか何かを着ていたと思うけど)

下っ腹が丸出しだったな〜(おじさんにおじいちゃんだから仕方がないと言われた)。

71才でも現役だもん、これからも頑張って欲しいわ。

Posted at 21:51 | その他 | COM(0) |
2013.12.21

ベストオファー

おじさんにクリスマスギフトは眼鏡を買うと言っているのに、

行くと決めた当日に興味がない、

疲れているから明日と言われて早2日。

昨日と今日は散々待たされた挙句に上記の事を言われ頭にきたので

今年はおじさん以外にギフトをあげます。

バジェットの1000ドルは意地でも今月中に使い切ってやる!

こんなに良いオファーはなかったのにね。

義理父のワインは本日購入済み。

赤と白の予定が赤と赤になってしまった(笑

2013.12.21

税金

シティエリア(セントキルダ~ブランズウィック)は

来年から駐車場の税金がかかるらしい。

おじさんの話だと年間10万円。

持ち家の駐車場は関係ないでしょ?と聞いたら、

持ち家の駐車場も対象だと思う。

家を売る良いタイミングとか言って嫌な感じ。

ノース◯◯ト以外に住む事は考えられない。

地元大好きだし。

引っ越すならノースフィッツロイかな。

Posted at 17:19 | その他 | COM(4) |
2013.12.20

テンプレート

スマホ用のテンプレートが勝手に変わっているわ。

Posted at 20:15 | ブログ | COM(0) |
2013.12.19

Dream come true



義理父の家に行くとお会いするコッキーさん。

イエローテールが欲しいな。。

なんて思っていたんですが、

昨日義理父に目を閉じて右手を出してと言われ指示通りする。

目を開いたら。。。





!!








黄色いフェーザーが手の平に乗っていた。

形振り構わず喜び義理父に有難うと言いハグ。

子供の様に喜んでしまった(汗)。

私にとってイエローテールはクリスマスギフトだわ。

超ハッピー。

2013.12.19

心配

本日、父が肺気腫の為入院する事になりました。

しかも酷くて肺に水がたまっているらしい。
(GPでこのまま喫煙を続けると死ぬと言われ8年前から禁煙)

心配だ。

直ぐにでも日本に行きたいけど、

クリスマスにタイムオフを取っている子が多過ぎて

私は日本に行けない。

*ヘッドシェフがフロントのカバーに入るくらい人が足りない。

ごめんね。

2013.12.18

スタッフパーティ

昨日スタッフのクリスマスパーティにおじさんと行ってきました。

他店舗のスタッフなんてヘルプに来ている子しか知らないから

ウチの会社ってスタッフの人数が意外と多いんだって思ってしまった。

今年はケータリングビジネスと一店舗増やしたから

余計にスタッフが増えたんかな。
(去年と違って人が多かった)

おじさんはオーナーと話が合ってエクストラでドリンク券をもらっていたw

おじさんが話しこんでいたので私はチームキッチンとボーリング(屋外)。

多分、半年くらい前かな?

それくらいら前にウチの会社を知って今までのキャリアを捨てて

全く違うビジネスを始めたという人が居て驚きでした。





明日のメルボルンは40度。

きっとキッチンは45-48度。

休みでラッキーなのであるよ。

多分明日は川に泳ぎに行きそう。楽しみだ。

2013.12.18

やる気

今年はクリスマスカードを書く気になれないな。。

でもプレゼントのラッピングは楽しんでいます。

2013.12.17

眼鏡

オーストラリアで眼鏡を買うとしたら幾らかかるんだろうか?

おじさんにクリスマスプレゼントは眼鏡にするよって言ったのはいいけど、

1,000ドル超えてしまうのか心配だ〜。

予算は900ドル。

1,000ドルだった場合は900ドル以上の端数は現金払いにさせて頂きます。
(サラリーパックで購入する予定)

義理父のワインも買いに行かないとな〜。

義理母はほぼ日手帳にしました〜。

おじさんにあげる予定だったけど眼鏡をあげるし必要ないでしょって事で決まり。

義理母は核反対運動をしていて忙しく過ごしているのでダイアリーは必要な筈。

では今からスタッフパーティに行ってきます。


2013.12.17

インスペクター

今日、2時頃にインスペクターが店に来るって言うから

ベンチの冷蔵庫にほぼ全ての物を入れていつでも来てOK〜、

ベンチの上は超タイディだったけど待てども待てども来ない。

インスペクターはインスペクターでもOHSのインスペクターでした。

つまりヘッドオフィスのマネージャーがOHSの抜き打ちチェック。
(マネージャーに話している自体抜き打ちではないけど)

帰る時に消化器の位置をチェックしていたのを見かけたけど、

前回指摘されて直したからそれは大丈夫でしょう。




Posted at 15:33 | 仕事 | COM(0) |
2013.12.16

クリスマスパーティ

明日はスタッフのクリスマスパーティ。

おじさんに一緒に行く?と聞いたら行くと言うので、

仕事が終わってから一度帰宅してまた職場付近に出直します。

おじさんを知っている人は現二人のみ。

来月元マネージャーの結婚式に行く前の下見だと思えば苦じゃないよね?


2013.12.15

バースデーケーキ

結局ケーキのデコレーションに間に合わなくてガーニッシュを持って現地へ。



色々思う事があった。



元と元の妹がデコっていないケーキに対して、

あれがバースデーケーキ?

最低。

何にも考えていないんじゃないの。みたいな事を言っているのを聞いてカチンときた。

私は貴方達と違って3:00まで仕事。

帰宅してからケーキを焼き始めたのに(怒)。

時間は2時間半しかなかったのに良く出来たと思うわ。

カチンときながらデコレーション。

若干包丁の後があるけどこちらがバースデーケーキ。



ベーキングペーパーでパイピングバックを作ってチョコレートをデコ。

調子にのって3匹の蝶々とミナペルホネン風の蝶々を1匹作ってみましたよ。

キッズはバタフライ!!と大興奮でした。

味は思ったより悪くなかった◎

義理の子供から有難うと言われたから良しとしよう。

でも元と元の妹の発言に対しては許しません。

もちろんほぼ日手帳にメモります。

2013.12.14

パニック

測りが壊れているのか、

キャロットケーキのアレンジ版が固まらなくてテンパった。

生地がウエット過ぎて(スフレ状態)。。。

先発が失敗したので後発はアーモンドミールを大量にミックス。

何とか固まった。

でも味は保証出来ないからガーニッシュで誤魔化します :))

2013.12.13

準備終了

ケーキミックスを作り終わった。

デコレーションにチョコレートのバタフライを飾ろうと思い、

ベーキングペーパーでパイピングバックを作ってみたけど

かれこれそんな事をしていたのは4年前。

もうどうやって作るのか忘れ。。。

手がチョコレートだらけになりながらバタフライを作ってみた。

でもバタフライが大き過ぎて先ほど壊れて沈没。

明日、フルーツとチョコレートを買ってこなくてわ。

明日は小さいバタフライを何匹か作ってみよう。そうしよう。



Posted at 21:52 | その他 | COM(0) |
