--.--.--




2013.11.30

11月30日

あと7時間30分程度で11月が終わってしまう。

12月になったら今月以上に早く過ぎてしまうんだろうなー。

そしてNYEがきて新年。

インプラントを入れにスペシャリストに行って。。。

ちょっと働いたら10日間のミニホリデーで日本へ。

先日、Zumboに行く途中このままPakenham Lineに乗って

無印に行きたいと誘惑に襲われたのよね。
(11月26日に無印良品がオーストラリア一号店をメルボルンにオープン)

3ヵ月後には日本に居るから今行くのは絶対に無駄遣いになると思いヤメてみした。

明日から来年用のほぼ日手帳が使用可能になる(マンスリー部分)。
*12月は2日で1ページ。来年から1日1ページになる。

早くコラージュしないとー。






2013.11.30

今日は楽勝

キッチンハンドAをパスのトレーニングに又入れてみたんですが、

本日はハリーポッターがイライラしていた。

Do this. Do this. Do this.って毎回言ってる。

iPhoneで写真を取るとかして覚えたら?と言っていたけど、

写真をとっても覚える気がないから無理な訳だよ。

人って嫌々やってもインプルーブしない。

ある程度好きなじゃないとねー。

まっ、私は3時間程皿洗いをしてラクをさせていただきました。

来週の月曜日の朝はファンクションがあり、

ボスから新人の子かAのどちらかを私のヘルプに入れる様に言われたけど。。。

こりゃ新人の子に決まりだな。



Posted at 15:21 | 仕事 | COM(2) |
2013.11.29

イライラ

もう愚痴は当分の間は書かないと決めていたけどダメ。

キッチンハンドAが私のイライラを増す。

何度も何度同じことを聞く。

いい加減に覚えられないなら裏に自分の言葉で書いてくれない?
(レシピカード)

だいたいメレンゲみたいに作って欲しいと言っても、

ちょっとだけ卵白を泡立てて「これでOKでしょ」って。

学校で何を習ったわけ?(ディプロマ保持)

イライラするー。

しかも学校でのパスマークを聞いたらアサイメントだけだったとか。

もうさ、ビザだけの為の学校は廃止にして欲しいわ。

切実

2013.11.28

待ちきれない

昨日はAmazon UKから発送メールが届き、

今日はほぼ日ストアから発送メールがキタ☆

Amazonは再来週届く予感(普通郵便)。

ほぼ日は来週の水曜日頃かな?(こちらはEMS発送)

待ちきれない!!

楽しみ :-))

何が楽しみってクリスマスのラッピングが楽しみなのよねー。

今年はクリスマスカードは手作りにしようか悩む~。

クリスチャンではないけどイベント事は大好き!

12月が待ち遠しい。

2013.11.28

Adriano Zumbo



本日二カ所目はZumbo☆

確か、今年の始め辺りにZumboがメルボルンに出店すると聞いて

指折り数えてオープンを待ち望んでいたのに中々行けなかった。。。

シティを越えて反対側に行くのはやはり億劫な訳です。

でも今日は念願を果たしました!!



マカロンを選ぶのが面倒なので全種類ゲットの大人買いです。

13種類で32.50ドル。

当分の間はアフタヌーンティw マカロンの組み合わせになりそう♥︎

Posted at 15:05 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2013.11.28

Penny Farthing Espresso



今日は久々にPenny Farthing Espressoへ行ってきました。

ペニーさんと言えばチャイラテなんですが
(ここはコーヒーも美味しいけどチャイラテも美味しいです♥)

今日に限ってコーヒーをオーダーしてしまい反省。



ここの店のメニュー変更はさり気なく、

例えばポレンタケーキがブリオッシュに変わるくらいだったけど

今回は大幅変更になっていてテンションが上がる↑↑
(メニューが変わらないと飽きるもんねー)



ポーク & ポテトテリーヌをオーダーしてみました。
(プレゼンもキレイだしいつ来てもココは裏切られることはない。)

ポークの味を生かしていて美味しい♥

ペニーさんが4時頃までの営業だったらレジメを店におきにいくのになー。
(ディナー営業有り)

来週はご近所でないカフェでも開拓しよう。




Posted at 12:18 | CAFE/Restaurant | COM(0) |
2013.11.27

Dench Bakers Cafe



2度目のDench Bakers。

今回はカフェには寄らずベーカリーへ。

目的のブツはもちろんフルーツドウ。




Apricot, walnuts and honey....




必死に探しました。




上段の右から2番目にありました!!

しかも朝7:40の時点で残1。

あと5分遅かったら売り切れだったかも。





貰った時にズッシリしていて驚きました。






Ta-dah!!



食べた感想はドライアップリコットを使っていないから、

アップリコットの酸味と胡桃とハニーの甘味が絶妙なバランスで。。。

美味しい♥︎

来週もメルボルンに居たら又買いに行ってしまいそう。フフフ。

Posted at 08:56 | CAFE/Restaurant | COM(2) |
2013.11.26

リベンジ

明日はDench Bakers Cafeにリベンジに行ってきます。

明日こそアップリコットとクルミのパンをゲットするべし。

7時に起きてチャリで行ってきます。

2013.11.26

迷惑電話 その後

昨日の早朝?いや深夜に電話があり(2AM)、

おじさんが心配だから様子を見に行くと言い家を出ていった。

多分、彼が家を出た5分後辺りにハウスメイトが帰宅。

熟睡していたら気にならないけど目が覚めているから更に眠れず。。。

3:40AMにおじさんが帰宅。

すっかり目が覚めてつねって仕返しをした(子供デスww)。

おじさんとベッドの中で話を聞いていたら、

昼間電話をかけてきたカップルと会っていて彼の様子がいつもと違うと思い

彼女に何か急を要する問題がおきたらいつでも電話をしてきて欲しいと言った。

そして電話が来る前にそのカップルにドラマがおき、

彼がドラック(20錠)を摂取したうえにワインを1本飲み、

自宅の柵に自転車を投げそれを蹴ったか何かで足を骨折したらしく

家の外で彼女の名前を叫び続けていた。

彼女は怖くなって何もしなかったけど後から怖くなり救急車を呼び。。

今度は病院で自分を閉じ込めるのか!!!とシャウト。

そしておじさんに電話をしてきたという結末。

おじさんに、ギズモは家族と良好な関係だし、料理も美味しいし、

You are Valuable って言われた。
(いや、祖末にされたら私は家を出ますから)

てゆーかさー、コンプレインしてもいい?

いくら緊急でも2時とか有り得ないでしょ?

0時〜6時までは着信禁止。と、伝えましたw

もしおじさんが外で私の名前を叫んでいてたら警察に即電話かな?

警察に行って頭を冷やさせるのが一番だもんの。

そんな話が終わり少し眠りに入ったら又電話が掛かって来たのだ。

今回は4時30分

流石におじさんも疲れていたらしく、

今日は寝た方がいいよと言って電話をきって今日に至ります。

昨日、ボスが短時間でも仕込みの手伝いに来てくれなかったら

何も終わっていなかったな。

昨日の私ハッキリ言って使い物にならなかった。

仕事がメッチャ遅かったもん。

もしハリーポッターと一緒に働いて居たら

“Why you working TOO SLOWLY TODAY?”って言うな。

とにかく私がやらないといけない仕事は終わらせてから良しとしよう。



2013.11.25

おやすみ

寝不足で一日中眠かった。

仕事から帰宅して昼寝をしたけどフラフラなのでもう寝ます。

おやすみ。

今朝の出来事は明日にでもアップします。

2013.11.25

The 迷惑電話

おじさんの友達が先程彼に電話をしてきた。

メンタルイシューか分からないけど、

時間を考えて電話をしてきて欲しい。

0時までなら我慢するけど2時って何?!

私は後3時間半で出勤なんですけど。

結局電話の影響で目が冴えて眠れない。。。

2013.11.24

既に諦め

ボスからレスがきて明日2時間半手伝ってくれる事になった。
(他店舗のヘルプに行くアポがある為)

まだ明日になっていないけど、

明日は全部仕込みを終わらせようと思わない事にしよう。

それにしても今日の売り上げが気になるわ~。

2013.11.24

エンドレス メリーゴーランド

The Color Runの影響で朝から忙しい。

朝9時から2時30分までエンドレス メリーゴーランド。

こんなに忙しくなると思わずトレーニングをしながら。。。

新人の子がナーバスなのか疲れているのか分からないけど、

コミュニケーションをハリーポッターと取らない訳だ。

コミュニケーションを取る様に言ってもシカト。

ハリーポッターが言ってもシカト。

でも、後からコミュニケーションを取っていたから一応話しは聞いていたみたい。

あれだけ忙しい中にいたから彼女は普段の日は楽勝にこなせるでしょう。

あとはプッシュさせれば何とかついていけるかな。

オーダーが切れていないのに寛いでいるからねー。

パスが遅れると作っている人のストレスと伝えたけど分かってくれたかなー。

今日は物がなくなり過ぎて明日の仕込みがオーバーロード。

ボスに明日出来たら仕込みを手伝いに来て下さいとメールを送りつけました。

電話をするとあの人休みだから電話に出ないからメールでコミュニケーションね。

iPhone同士だからメールが届いたかどうか分かるのが尚かつよろしい。

Posted at 17:13 | 仕事 | COM(0) |
2013.11.24

Hobonichi Planner

今年のクリスマスギフトは義理父と母以外は“ほぼ日プランナー”になりました。

私を入れて6人全員がプランナー所持になる。

今年はほぼ日手帳に5万円近くも使ってしまったわ。

でも、オーストラリアで手帳を買うと(日本製)

日本で1000円のものが50ドルで売っているから手帳も有りかと。

毎年手帳をあげるようになったりして(汗。


*追記
予算の関係で今年は手帳本体のみにします。
それにオリジナルと違って手帳本体のみでもしっくりくるからいいと思うとします。

Posted at 06:07 | その他 | COM(0) |
2013.11.23

今日は。。




ロリータポップドールハウスという気分。

この曲凄く好きだったんだよねー。

でも今のコンピューターにカヒミさんは一曲も入っていない。
(4年前に空き巣にあい、電化製品諸々盗まれました)

奇跡的に嶺川さんが残っていた事には驚きだったが。

これは日本に帰ったら救出しなくてわ。

前回日本に行った時はブラーとジャミロクワイを救出。

では、おやすみなさい。

2013.11.23

Doctor who

doctorwho.jpg
*Googleからお借りしました

ドクターフー生誕50周年。

グーグルもドクターフーになっていた。

ドクターが11人。


明日、義理の子供達と一緒に見る事になっているんだけど

タンタンと次男に日曜日一緒にドクターフー見ない?と連絡したんですが、

二人とも即答でOKのレス(義理の子供達とは友達感覚ww)。

おじさんに子供達を呼んだから4人で観るよーと話したら、

長男夫婦は?と聞かれた。

あそこは結婚しているから誘わないと話したら

おじさんが電話をして誘っていた。

きっと長男夫婦はドクターフーを一緒に観る為に呼ばれたとは思っていない筈。



人数が増えに増え明日の晩ご飯は何を作ろうか悩み。。

面倒なんでチキンラザニアにしてみました。

買い物から帰宅してから急いで作って今は冷蔵庫の中。
(明日オーブンに入ればOKな状態)

後はサラダを作って終わりにします。

明日は遅番なので帰宅してから作ると

きっとテレビを見ながら食べる事になりそうなので。


明日の準備が終わった後に夕飯を作ったんだけど、

おじさんが友達のギグを観に行くとかで間に合わず。

何作ったん?と聞かれ「ゴルゴンゾーラスパゲティ」と答えたら

めっちゃ悔しがっていた。

昨日からゴルゴンスパが食べたかったんだもん。

余分に作ったから明日のランチにでも食べそうな予感がする。



Posted at 22:25 | TV | COM(0) |
2013.11.23

バブル組?

先日友達と会って外食に幾ら払うかという話題になり、

友達は最高7ドルしか出さないと言っていた。
(学校が忙しくて約1年無職中)

ギズモは幾ら使うの?と聞かれ、

ランチは25ドルくらい?

ディナーは30〜50ドルかな〜と話したら、

思いっきりバブリーだねと言われた。

ランチを食べに行ったら大体16-18ドルが相場。

コーヒーなどを頼んだら+4ドル。

なので25ドルな訳だよ。

ディナーはピンキリだけど30ドルが平均で、

ディナーの後に何処か違う場所でお茶をすると+8ドルくらいじゃないでしょうか。

私は逆に7ドルで何が食べられるのか知りたい

そして友達の言い分は日本だったら7ドルで十分食べられるから

オーストラリアはぼったくりと言っていた。

いやー、日本はデフレでしょー。

全ての単価を下げているから利益は取れていないし。

オーストラリアはぼったくりというより物価が上がる一方だから、

こっちで働いている人としてはそれが普通だと思うんですがどうなんでしょうか?

オージーの同僚がスイスはもっと物価が高いと言っていたから、

スイスに行くのが怖いよー。
(来年、母とスイスに行く計画をたてている)

2013.11.23

The 暇人



暇だったのでiMacのキーボードをマステでデコってみました。

そもそも、おじさんと買い物に行こうと話していたけど、

あの人全く行く気配がなく。。。

じゃあ行く気になるまでと思いやり始め、

買い物から帰宅してからまた続きをやり先ほど終了。

満足

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

2013.11.23

昨日の続き。

どうやらキッチンハンドAはハリーポッターにも私と同じ事を言っていたらしく、

あっちでもこっちでも自分でマネージャーとコミュニケーションを取れと言われ

機嫌が悪かったと判明した。

子供だねー。

最低でも2週間前にメールを送ってメールを読んでくれた?と聞けば終わるじゃん。

何故メールかというと口答だと聞いていないと後から言われる可能性もあるから

きちんと証拠を残しておくのが大事なのであるよ。

昔働いていた所はコミュニケーションノートがあって、

学校がある子達はいつからいつまでがインテイク、

ホリデーを取る子や都合が悪い日を書いてマネージャーがチェックしていたんだけどね。

うちもそうすればいいのにって思います(人数はそんなに居ないけど)。



Posted at 16:06 | 仕事 | COM(0) |
2013.11.22

コミュニケーション不足 其の二

フロントの人達、ジャムがもう無くなるっていうのに無言。

カジュアルの子がもうなくなるよーと言わなければ慌てて作る事はなく。

ジャムもあると思ってフローズンベリーをオーダーしていないのに(呆れる)。


後はキッチンハンドのAが来週の土曜日働けないのにマネージャーに伝えていない。

自分の事は自分で伝える様に言ったら現在グランピーです。
(だって私が休みを取るわけじゃないしね)

今日マネージャーは休みなんだからメールを送っておけばいいのにって思います。

私は口頭とメールの両方で連絡しましたけどね。

Posted at 10:57 | 仕事 | COM(2) |
2013.11.21

クリスマス



今日、義理父宅から帰宅したらディオンが色々話にきてくれた。



やっと今年のクリスマスギフトが決まりそう。

おじさんはほぼ日プランナー(ほぼ日手帳の英語版)。

カバーはやはり岡本太郎がいいけど、

ロフトに問い合わせした結果カバーのみの販売はしていないので

カバーはバレンタインギフトにします。
(岡本太郎のカバーは2月に再販になる)

義理父は日本酒に決まり(去年はワイン)。

おじさんの姪っ子達(3才と6才)にはムーミンのDVDだな。

後は義理母と子供達。

この時期になると悩みね~。

2013.11.21

最近の子は。。

今日、友達の家に行ってきた。

オーナーがレトロ好きで部屋の中が超おしゃれ。

最近、新しく電話を買ったと言って友達が教えてくれたのはコレ↓



超可愛い〜。

100%時代に逆らっているところがイイ☆

私が居る時に電話がなっていたけど音がショボくて

電話としての機能は正直ハテナ?



その後、友達と外でランチとお茶をしていたけど、

今の日本人の女の子って察してちゃんが多いだね。

しかも自分の意見を言わないとか。

空気読むのは分かるけど察してちゃんは有り得んわ。

自分の思っている事はきちんと相手に話さないと伝わらないのにな。

そして、知り合いの子が付き合うのは絶対にオージーが良い!!と言っていた子がいた。

風の便りで妊娠して慌てて結婚したらしいけど。

私はウエスタンもアジア人も関係なく自分と相性が良ければ◎

でも強いて言えば日本人が良かったね〜。

日本人だったらお互いにストレスが無くコミュニケーションが取れるし。

相手も日本人だったら親とも問題なく話せるしね。

ウチは結婚していないけど義理の両親、親戚、義理の子供達関係がある訳で

現実は結構大変だったりする。

オージーが良い!!と言っている時点で夢をみている訳だから、

子供が生まれて全てが現実になった時どうなるのか知りたいなー(興味津々)。


Posted at 19:42 | その他 | COM(0) |
2013.11.21

紅葉

一昨日の晩から義理父宅に来ています。

義理父が引っ越しするまでテナントが住んでいたけど酷かったんだ。

自分の家なら分かるけど人から借りているのに、

メチャクチャに木を切られ。。。

当然の事ながら紅葉も無残な姿になってた。

今日、散歩をしていたら見つけたのよ。





最近根付いたばかりの紅葉が沢山地面から生えていた。

これで自宅で紅葉の栽培が出来る~(何か日本語が変ですが)。

さっさとチェリートマトのパネっトに入れて車に積んでおきました。

早く帰宅して移しかえたい。

2013.11.21

Myki

Myki(IC乗車券)が一月に期限が切れるとお知らせメールが届いた。

キャンペーン中に作ったから(無料)期限付きだったん?

Suicaでさえ期限ついてないよね?

近々新しいMykiに交換してきます。

Posted at 05:38 | その他 | COM(0) |
2013.11.18

風の谷のナウシカ

嶺川さんのナウシカを聞き終わったら、

安田成美さんのナウシカがポップアップされてきた。

いやーーーーー、不憫だねー。



2013.11.18

The End

おじさんが会社を辞めました。

会社としてはテクニカルパーソンが欲しかったけど、

おじさんはテクニカルパーソンではないので終わり。

おじさんから話をきていたら他の人達の給料がとにかく安いんだ。

IT系なのに年収400万円とか。

ベンディゴという土地のせいなのかは分からないけど、

400万って安すぎないか?

ホスピタリティでも最低400万円からスタートなのに。

で、おじさんは年収???万円で契約したから会社としては厳しいらしいね。

でもね、私はベンディゴの仕事が終了して良かったと思う。

おじさんは毎週メルボルンとベンディゴの往復で相当疲れてると思うし。

しかも本人も落ち込んでいないという事は良い兆しの様な気もする。

頑張ってメルボルンで仕事を探してもらおう。

私ももうベンディゴに行かなくていいと思うと嬉しいぞ〜。

休みの日はソーンベリーのカフェを開拓出来る。フフフ。



風の谷のナウシカの原曲って安田成美が歌っていたとは知らなかった。

嶺川さんの1stアルバムにナウシカが入っていてそのインパクトが強くて。。

でもこちらのバージョンは更に良い↓



2013.11.18

早過ぎる。。

今日から新しいキッチンハンドが入ってきた(ドイツ人)。

ロースターは8時半からスタート。

でも彼女が来たのは7時45分。

やる気があるのはいいけど早過ぎるーーー。

8時半だったら8時25分に来てほしかった。。

てゆーのも、朝パンのサプライヤーに電話をしたりしていて大変な時に来たのよ。
(Invoiceが届いていなくてメールで送って欲しいとリクエストしている最中)

彼女はケーキを作るのが趣味らしいんだけど、

料理は?かな。

因みにハリーポッターは彼女を雇いたくなかった人なので。

ボスが彼女は料理が作るのが大好きだからと言って雇ったという結末。

そして彼女はケーキを作りたいと言っていたけど、

夏に向けてジェラチンを使いたいらしい。

ジェラチンを使うのはいいけど、

ベジタリアンは食べられない訳だよ。

分かってるのかなー。分かってなさそうだなー。

ジェラチン=動物性コラーゲン

ウチのカフェはベジタリアンが多いから“えぇ、ジェラチン使うの?!”ってなりそう。

週末入っている子はビーガンだし。

明日も彼女の面倒をボスがみます。

私は面倒を見たくない。

だって、自分の事でいっぱいいっぱいなんだもーーーん。
(オーダーしたりしないといけないので)


後、キッチンハンドAは相変わらずだね。

もうねー、前回注意された事を完全に無視な訳。

チミチュリ(南アメリカのソース)を作るのに、

パセリとオレガノをブレンドしてからスパイス、ハニー、オイル、

最後にワインビネガーを入れるんだよってハリーポッターに言われていたのに

滅茶苦茶

チミチュリは緑色のソースなのに茶色いソースが出来上がり〜。

ボスの前でそんなのを作ったからボスはかんかんでした。

なので明日オーダーする物がないのに無理矢理ベジをオーダーしたので
(パセリとオレガノの為に)

チミチュリの為にフードコストがグンと上がりそうだな。







Posted at 18:22 | 仕事 | COM(0) |
2013.11.18

ほぼ日手帳

ほぼ日ストアから来週出荷のメールがキタ☆

ついにロビンエッグ森のクマに会える♥

それはいいとして今年のおじさんのクリスマスギフトはどうしよう。。

悩んでいたら、ほぼ日プランナーでいいんじゃない?と気づき、

昨日ほぼ日手帳をチェック。

Hobonichi Taro

岡本太郎さんのTARO/建設がおじさんっぽいと思ったんだけど、

何故か昨日はポチらず。。

今日仕事から戻ってほぼ日ストアを開いたら売り切れの文字。

ショックだーーー。

しかも次の入荷は2月なんて。

私は待てないの〜。

なのでクリスマスギフトは一から考え直し。




2013.11.16

ベイビーラッシュ



昨夜からキャンプ中。

昼間からサイダーなんて飲んでます。



今、周りはベイビーラッシュ。

あっちこっちで妊娠したと話が飛び変わっている。

ある夫妻は結婚14年目で御懐妊(同歳)。

ウチにはいつくるのかな。

早くしないとリミットが迫っているから焦る訳ね。

そして5ヶ月前に生まれた友達の赤ちゃんに、

私はあなたのアンティーよって言ってますww

2013.11.15

コミュニケーション不足

本当か定かではないけど、

ハリーポッターがスペシャリストに行くと言い休んだ。

予約は2時って言ってたかな?

彼、キッチンのマネージャーなのにボスに報告していなくて。。。

朝からボスはカンカン。

「ギズモー、どうなってるんだ」って言われてもねぇ。

ボスに一言言えば良かったのに。

完全なコミュニケーション不足。

結局ボスは2:30まで手伝ってくれて、

午後はロッキーロードとビッキーを焼いてくれました。

ロッキーロード擬きって簡単に作れるんだね。驚きでした。



Posted at 15:16 | 仕事 | COM(2) |
