--.--.--




2014.02.22

ワーキングホリデービザ

ワーホリビザって2種類あったんですねー(2ndじゃないよ)。ずーと一つだけだと思っていた。

日本人や多くの国の人はサブクラス417。

サブクラス462に入る国々は。。

Argentina
Bangladesh
Chile
Indonesia
Malaysia
Thailand
Turkey
USA
Uruguay

*レイジーなのでコピーアンドペースト(汗)。

アメリカが意外でした。

417と462の違いはセカンドワーホリを申請出来るか出来ないかくらいなのかな。インドネシアから来ている友達はサブクラス462。セカンドを申請出来ない事実を知らないでいる。。。というのもファームで3ヶ月働くって言っていたから。これは事実を話してあげた方がいいのか。。。 躊躇します。てゆーか、自分で自分のビザのコンディションを知らないのもおかしいと思うんですが。どうなんでしょうか。



Posted at 00:02 | ビザ | COM(4) |
2014.01.29

念の為に。。

ビザラベルを貼っていないので(イミグレで日本人は必要なしと言われ諦めた)ビザのレターをコピーして持ち歩く事にします。Certified copyはしてません(レイジーです)。

Posted at 14:40 | ビザ | COM(2) |
2014.01.26

あわよくば

世間にあわよくばスポンサービザを貰おうと思っている人が沢山いて驚きなのである。まずメルボルンでスポンンサービザは確実に無理な訳(ホスピタリティインダストリー内での話し)。

まず日本車の車種と同じ名前のホテルは去年から一切ビザのサポートをしなくなった。景気が悪くなったのもあるけど、スポンサービザを出して永住権が取れた瞬間即辞めた人がいて相当頭にきているらしい(永住権が取れてから皆さん最低一年は働くんですが)。後、ビジネスビザを出して一週間以内に辞めたとか。。 そんな事が重なりあのホテルはビザがある人しか雇わなくなったそうです。

うちの職場はハリーポッターが会社からスポンサーを出してもらったけど、彼の場合は前オーナーの時と同じクオリティを保つ事、マネージメントをする事などが条件でスポンサーを出してもらっている。

インドネシアから来た友達が仕事が見つからず、見つかっても時給12ドルとかなのでキッチンハンドで良かったらウチで働く?といい紹介したんですが、ハリーポッターがスポンサーを出して貰っていると知って自分も頑張って働いてスポンサーを頼むと言っているけど結果は見えている。ビザはサポートはしない。 逆に地方都市に行った方がスポンサーは見つかるのになーと思うんですが。。。 共通の友達はパースに移って即スポンサーシップが見つかったし。 何でメルボルンにこだわるのかと疑問である。しかもシングルなら尚更違う都市に行ってチャンスを掴んだ方がいいのになっと思います。

あわよくばスポンサーシップと思っている方、是非地方都市もチェックしてみましょう。



Posted at 10:16 | ビザ | COM(4) |
2013.10.18

永住権



同僚のハリーポッターに永住権が取れた後って何が変わった?と聞かれた。

*ハリーポッターはスポンサーシップの為。来年永住権を申請出来る。




んんん。。。。




正直に言って永住権が取れても、

テンポラリーの状態でもましてブリッジングAの状態でも同じなのだよ。

つまり何も変わっていない。

まっ、学生ビザからブリッジングAに移ったけど、

学生ビザ=もう学校がないから無制限に働けるし。。。

ビザを申請した時点でメディケアの申請が可能になったし。

強いて言えば仕事のアプライか?

今の職場をアプライした時はまだテンポラリーだったんだよね。

ヘッドシェフに今保持しているビザは何か聞かれたな(遠い目)。

取り敢えず、同僚には永住権が取れたら君はメディケアが取れるよ、

あとフルタイムで働いていたら他は今と同じだから期待しないようにと伝えておきました。





Posted at 19:12 | ビザ | COM(0) |
2013.10.09

嬉しい

5月下旬に友達がビザが切れるのに伴い結婚したんですが、

二人の関係の証人になったんですが今日ビザが降りたと連絡がキタ☆

自分の事のように嬉しい。

しかも仕事も決まったとの事でダブルで目出度い。

大学を卒業してからワーホリでオーストラリアに来て、

ずーと働いていて自分で貯めたお金でTAFEに行ってシェフの仕事を続けてとても努力家なので、

私ができることはしてあげたいって思うのよね。

もうビザは自分の物だから会社に使われないようにゆるーく仕事をして欲しいわ。

Posted at 21:43 | ビザ | COM(0) |
